夜が明けた。 

3/31の朝である。

 

今日は忙しい。

ケツは決まっている。

東京を14時半過ぎに出る電車。

それに乗らねば川西まで18きっぷで帰れない。

 

それまでに、浅草寺、スカイツリー、靖国神社、秋葉原、寿司の食べ放題を巡らねばならない。

 

スカイツリーは登らない。

現場まで行って下から見るだけだ。

 

5時半起床。

眠い目をこすりながら撤収準備にかかる。

お世話になりました。

さぁ今日もがんばりますか。

この時間、天下の山手線も一本逃すと10分くらい開く。

電車とうちゃこ。

浅草に行くべく上野を目指す。

この予備校、クセが強い。

初めて知ったのはもう10年以上前。

同じように東京の電車の中のこの広告で見た。

正直「は?何これ???」「なんのコスプレ?意味がわからん」と若干イラッとした。(すんません🙇‍♀)

 

上野にとうちゃこ。

銀座線に乗り換え。

回送電車。

銀座線は日本で一番古い地下鉄。

車両も16m級と小さく、1編成6両という規格。

しかも第三軌条なので他社線との直通運転もできない。

なので渋谷と浅草の間をひたすら行ったり来たりする路線である。

ちなみに僕的には名古屋の東山線とだぶる。

ラインカラーも黄色だし

 

その浅草線の電車が

 

と〜ちゃこ!

で、浅草にとうちゃこ。

ハロー、雷門。

久しぶりだねぇ。

時刻は7時前。

まだ人は少ない。

というわけで雷門をくぐり

仲見世へ。

こっちも誰もいない。

日中は言わずもがなの大混雑。

この時間だとお店は開いていないけどのんびりゆったり歩ける。

ハロー五重塔。

その向こうに花やしき。

東京にいた頃ね、こちらの御朱印も頂きましたよ。

東京のお寺と言えばまずは浅草寺でしょ。

と言いながら初めて東京のお寺でいただいた御朱印は別のお寺である。

おっ、満願堂さん。

いいよね、名前が。

「願い」が「満たされる」。

そんなわけで我が裏山の満願寺へもこれからもせっせとお参りする所存である。

いいねぇ。

撮る人を撮る。

そして本堂にとうちゃこ。

まずは常香炉の煙を浴びる。

とりあえず顔と頭。

「良くなりますように・・・」

 

本堂の中は撮影禁止なので写真は無し。

上のと下の、あとこのブログを見ていただいてる受験関係のブロガーさんのお子様の学業成就を祈願した。

お参りも済ませ、久々の浅草寺を満喫。

バイバイ、また来るよ。

続いて向かうのはあちら。

逆光に浮かぶシルエット。

 

で、東武の浅草駅に向かう途中

懐かしのこちらへ。

神谷バーさんである。

東京を離れるときにね、最後に電気ブランを飲んでおきたくて。

コロナが始まったころでね。

あの頃は浅草寺も浅草の街全体にも人がめちゃくちゃ少なくて。

そんな時に会社の同い年、通称「昭和52年会」で集まりまして。

ま、集まったと言っても僕を入れて3人ですけどね。

僕は東京の支店だったけど残りは駐在組。

現地集合で集まって飲みまして。

「いや~これは来ますなぁ~」「イッキは危険だ!」とか言いながら電気ブランを飲んだのが懐かしい・・・。

 

で、浅草の駅のところの交差点。

逆光で見えにくいんだが

アサヒビールの金のう〇こ。

今日も輝いてるねぇ。

というわけで東武の浅草駅へ。

この駅からも色々お山に行きましたなぁ。

男体山に会津駒ケ岳・・・。

今はどうだか知らんけど昔は早朝に日光や会津田島行きの快速がありましてね。

これに乗れば特急料金不要で寝てる間に着くんですよ。

で、男体山も会津駒ケ岳もこれに乗って行った。

というわけで久しぶりの東急浅草駅にハロー!

こんなことを言うと沿線の方々にシバかれそうだが

なんか東武って田舎臭くて落ち着く(笑)

日本第2位の営業キロ数を誇る大私鉄である。

が、1位の近鉄、3位の名鉄同様言っちゃ悪いが都会派な感じはしない。

営業キロが長いとローカルな部分も多く抱えるわけで。

最近は新しい車両も増えてきたけど、走る電車もなんかもっさいいし。(おっと失礼!)

でも嫌いじゃない。

つーかこれ見たことないわ。

新型車両ね。

近鉄同様日光や鬼怒川温泉などの有名観光地を沿線に抱え、そこを結ぶ特急が走る。

一方の我々、ローカル輸送の各駅停車に乗り込み隅田川を渡り

一駅隣の東京スカイツリーへ。

昔はスカイツリーができる前は業平橋って名前だった。

もっともっと昔は浅草駅だった時代もある。

バイビ~!

 

で、いざ現場に向かう。

下から覗く。

ソラマチは営業時間外。

東京時代、ここまでは何度も来たのよ。

家族やら友達やらが遊びに来たからね。

けどその度に

「高っ!」←いや、値段が・・・

「2時間待ちじゃん」

とかで結局登らず。

けどその姿は日常的に眺められ。

住んでたマンションのテラスとか

レインボーブリッジとか

その他その辺のちょっと開けたビルとビルの隙間からも見えた。

これだけ高いからね。

名古屋のセントラルタワーズとか

大阪のハルカスみたいな感じで

ちょっと離れたところからも見えるのだ。

ばいばいスカイツリー。

今度はちゃんと予約してから来るよ。

 

というわけで浅草線の押上へ。

 

この前で定期を拾った。

あらあら大変。

困ってるだろうなと思い、駅の改札氏に届けた。

 

続く