今日も歩いてきた。

 

しかし今日はお供がいる。

下のである。

 

つーか今日は下ののためのぶら散歩である。

奴は学校行事で今年富士山に登る。

 

そのための装備を買わねばならん。

僕のをそのまま使わせれば買わなくてもいいと思っていたんだが、僕の装備もだいぶ老朽化している。

愛用しているカリマーの20Lのザックはくったくたで破れちゃったりしてるし。

ブーツもソール交換を2回しながらもう10年履いているんだがいい加減アッパーがへたってきた。

マムートのパンツもケツのポケット部分が破れかけたりしている。

 

とりあえず下のが必要な装備はザックとブーツとパンツ。

下のはこないだまで「チビ」と呼んでいたんだが実際には全然チビではない。

中2にしてすでに身長は170cmに迫ろうかという勢いだし、足の大きさは27cm。

僕の靴のサイズが26㎝なので既に僕よりもでかいのである。

 

装備を買ってその後も山を続けるというのならば、一式を新品でそろえてやってもいいのだがしかも下のは山はやらんと言う。

ザックとパンツは新しく買ってもその後僕が使えるが(ズボンはウエストがさすがにでかいか・・・)、ブーツだけはどうにもならん。27cmを買ってその後僕が10年それを履く羽目になるのは非常につらい・・・つーか無理。

ブーツ、山歩きで一番大事である。ガバガバなブーツじゃお山に登れんでござるよ。

 

しかしブーツは高い。なので出来る事なら僕ので何とかできないかと。

というわけで今日は僕のブーツで裏山に行くことにしたのである。

今日歩いてみて問題がなければよし。

さぁどうなるか。

 

で、「満願寺まで行ったら昼飯に旨いそばを食べよう」と言っていたのだが下のが全然起きない。

お店が14時半までなので家を13時には出たい。

結局起きたのは13時。

こいつ、休みの日はいつもこんな感じなのである。

睡眠障害か何かではなかろうかと心配である・・・。

結局家を出たのは13時過ぎ。

こりゃ間に合わんよ・・・。

で、歩きながら色々話す。

ブーツは・・・普通にきつい。つま先が普通に靴の先にあたるらしい。

うむ~こりゃ試合開始早々にゲームセットである。

1回しか使わんのに買わにゃならんのか???

うむ~レンタルするか???

階段を登りきったところで1回休憩。

この前、学校で摩耶山に登りに行ったんだがそれは楽勝だったという。

先頭が女子でペースも遅めだったらしい。

が、この釣鐘山、心拍が上がっていない状態でいきなり急な階段から始まるので慣れないうちは・・・いや慣れててもひと汗かかされる。

で、釣鐘山。

今日も六甲アイランド方面は霞んでいる。

海方面。

目視ではかろうじて和歌山方面や船も見えるんだがカメラではこんな感じで・・・。

 

今日は道の横からカサカサと音がする。

犯人はトカゲくんである。

春先の暖かくなったころに出てくるんだが昨日は全然見なかった。

今日はあっちでもこっちでもカサカサが鳴りやまない。

で、石切山の手前で2度目の休憩。

ところでね、昼の13時ごろまで寝てる問題、問い詰めるとなんと前日寝たのは朝の4時。

つーか前日ではなく当日の未明じゃねーか。

それにしても9時間は寝てるんだが、昼まで寝てるときはいつも寝るのは4時とか5時らしい。

ちゃんと規則正しい生活しろや・・・。

まぁ睡眠障害ではなかったのでよかった。

そして石切山にとうちゃこ。

おっ、飛びますか。

あらよっと。

ばびゅ~ん。

霞んでいてお山は見えず。

ANAですな。

しかし視界がすっきりしませんな。

京セラドームもこんな感じ。

で、京セラドームと弁天町。

で、山頂。

広場より。

こちらは咲州庁舎。

コスモタワー。

こないだまで日本で5番目に高いビルだったけど麻布台ヒルズができて6位に転落。

これまでは日本の高いビルトップ5に大阪のビルが3つ入っていたんだけどね。

残念である。

今日はまだ早いので歩く人がいる。

やっぱ人がいた方が楽しいですな。

来週はもっとつつじが咲くんでしょうなぁ。

おっ、新しくペンキを塗られたベンチ。

お帰り!

ここにもつつじ。

来週も見に来ましょうかね。

そして満願寺にとうちゃこ。

金時茶屋の満願寺そばさん。

時刻は15時前。

くそぉ~もっと早く出て旨しそばを食べたかった。

こちらは一段下にあるご飯屋さん「縁」

お寺バーガーが気になりますねぇ。

抹茶セットも気になる。

腹減った・・・。

 

満願寺から燈明山へ向かって平井山荘に向けようかと思ったんだが下のが嫌だという。

しかもここからバスで帰るというんだが、それはなだめて歩いて帰ることにした。

千中こと千里中央。

長らく北大阪急行の終点だったが延伸して途中駅となった。

おっ、飛行機飛んでった。

飛んでいく飛行機と大阪の街々。

結局、僕のブーツで富士山に登らせることは断念。

この後、梅田の石井スポ―ツに行ってミレーのザックを買いましたとさ。