今日で3月も終わりである。

 

テレビの方も番組改編で色々動きがある。

昨日は「世界ふしぎ発見」が終わった。

いや~終わるなんて知らんかったよ。

未来永劫続くもんだと思ってた。

 

昨日は旅の途中でしてね。

電車の中で新聞を読んでいて「え~っ!?」となった。

 

で、こういう粋な計らいもありましてね。

 
ふしぎ発見・・・最近は見てなかったな。
昔の話。
まだ小学生の頃、剣道をやらされてたのね。
土曜日の19時から。
で、終わるのが21時。
「ふぃ~、やっと終わった」とウキウキで帰って見てたのがふしぎ発見だった。
10分遅れくらいで見てたんだけどね。
なんか「ここからが自由な週末ですよぉ~」って感じで解放感満載の時間だった。
 
つーか38年か。
草野さんは80歳。
黒柳さんに至っては90歳。
失礼ながらこのご年齢でも現役かつ毎回出演されていた。
すげーな。
 
鉄道路線の廃止みたいなもんでね。
自分はぜ~んぜん乗っていなかったのに、いざ廃止が決まるとみんなで寄ってたかってその廃止を惜しんで乗りに行くみたいな。
長寿番組が終わるときってそんな感じがする。
 
そして今朝の話。
サンデーモーニングの関口宏さんが今日で勇退。
いつだったっけな。
3月いっぱいで番組を降板するって発表した時は「うわぁ~・・・」って思ったもんである。
ここ数年はね、なんか口を開けば揚げ足をとられるようなことばかりネットで書かれて。
なんかいじめみたいじゃんって思ってた。
そりゃ正論で言えばそういう側面(失言)もあったかもしれんが物事には限度ってもんがあると思うのよね。
なんか限度を超えてたように思う。
 
ただ局側もそういう声を流しきれなくなったんだろうな。
年齢ってのもあるかとは思うけど、ネットなんかでここまで言われなければ、もう1,2年は関口さんで続いてたんじゃないかなぁ。
つーか、ネットで批判的な意見を書き込むのって全体から見たらごく少数だと思うのね。
ほとんどの人って書き込みとかしないから。
けどその少数の意見をマスコミが取り上げてあたかも全体の意見みたいになっていくでしょ?最近の風潮では。
そりゃまぁ突っ込まれるようなことを言うのがいかんのかもしれん。
「こりゃあかんわ」っていう発言もあったかとは思う。
けどテレビの人たちが少数の書き込みする人たちを恐れて当たり障りのないことばかり言うようになったらテレビはつまらなくなるよな。ってもうつまらなくなってるからYouTubeとかそういうところが盛り上がってるんだろうな。
 
関口さんの最後の挨拶、なんか寂しかったねぇ。
 
番組自体は終わらない。
こういうのってすぐ慣れちゃうから関口さんが司会をやってたこともすぐに忘れ去られちゃうんだろう。
 
ふしぎ発見にしても次の番組が始まったらみんなすぐに忘れるだろう。
まぁそれが世の常なんかもしれん。
 
物事の終焉ってそんな感じなんだろうなぁ。