もう載せないと言ったけどね。
これが最後だと思う。
前に受けた河合の全統記述。
やっと見せましてね。
学校の定期テストの成績にしろね、ほんとにもう見せない。
困ったもんである。
で、先週末に塾に電話して3者面談してもらうことにした。
・塾の成績も模試の成績も見せないから今の立ち位置がわからない
・だからこのまま志望校へ突っ込んでいってもいいのか判断がつかない。
が主な相談内容。
面談は明日である。
塾での成績も見せてもらうことになっている。
で、電話で先生は「模試はもう返しています」とのことだったので「まだ返ってきていない」という上のの言葉を打ち消し、やっとこさ見ることができた。
「良くても悪くても必ず見せる事」って言ってるんだがどうにもね。
でまぁこれがその結果。
まぁ・・・そういうことですよ。
塾で受けたので「校内」とあるのは塾内の成績。
上のクラスと下のクラスが合同になっているので数学は上にクラスで最下位かね・・・。
まぁ理系が多数だからね。皆さん優秀だし。
セルが回ってエンジンはかかったように見えるけど、まだ走り出してはいない。
マンガ読んだりネットしたりスマホいじってる時間が長い・・・というか大体そんな感じ。
長時間勉強するタイプではない。
見てて思うのが、予習復習するような子ではなく、授業で聞いてそこで理解したことで模試をやってる感じ。
これでちゃんと家で机についてやれるようになればねぇ・・・って思う。
が、繰り返しになるがそういうタイプではない。
けどね、ちょっと「おっ!?」って思った言動があった。
今回は数学でこけてしまった。
と:「数学難しかったんか?」
上:「時間が足らんかった。演習量が足らん。もっと演習せなあかん。」
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!
苦節5年!
あのノー勉太郎の口からそんな言葉が出る日がくるとは!!!
周りの子らはね、そういうのにとっくに気付いていて、ずっと前からやってるんだろう。
そういう子らがこういう学校でAとかBとか出してるんだろうな。
でもいいの。そういう言葉が出たということに父さんは今猛烈に感動している。
志望校ね、まだこの時期なんで(いや、そんなこと言ってる場合じゃないのは百も承知)夢や希望が大いに入ってる。
判定もこんな感じだし。
判定を総括してみる。
豊中の学校は見上げると首が痛くなる感じ。
まぁ当たり前よ。はははっ。
しっかりE判定。
が、2次は数学ではなく社会でも受けられるらしい。(おぉぉぉぉぉ~!上のが調べてた。進歩!)
と:「なんで今回日本史受けてないのよ?」
上:「別に。数学と社会、まだどっちが強いのかわからん」
いや~社会じゃない???
しかしどうなんだろうね。
日本史は私立でも使うからどっちみち勉強せなならんし。
大阪の学校や東広島の学校の偏差値を見てみるとこの配点で英国は64。
2科目ならボーダーまであと0.8ポイント。
って、まぁそんな甘いもんじゃねーやな。それでもやっとボーダーだし。
しかもこれはあくまで模試だし。
豊中の学校は2次の比率が高いからなぁ。
問題もめちゃ難しいし。
神戸の学校はボーダーまであと0.8ポイント。
数学の比率が低いのが助かる。
けどD判定。
まだまだ修行が必要である。
大阪の学校はB判定が出た。
が・・・この学校、今年から3年かけて大阪府民を対象に段階的に授業料を完全無償化する。
故に人気が爆上がりしそうな予感なのである。
これね、うちが大阪府民ならウェルカムブラボーなんだが、悲しいことに大阪府は猪名川の向こう・・・。
猪名川の西側、川西市は悲しいかな兵庫県なのである。
これ、百万単位で費用が浮きますからね。
神戸の学校を志望していた層がより安全策&無償化を狙ってこちらの学校に切り替える可能性も大いにある。
あんだけお金が浮いたら留学だってできるしな。
名より実を取る子らが出てきても不思議ではない。
そうなると難易度上がるよな。
これまでのデータでは読み切れない現象が起こるかもしれない。怖いなぁ~怖いなぁ~by稲川淳二
ちなみに兵庫県立大も授業料無償化を打ち出した。
しかしあちらには文学部はない。
無念・・・。
京都の学校は判定出ず。
もぉ~何を選んだのよ、これ。
と:「Dは何を選んだの?なんか選択ミスってるだろ、これ。判定出てないし。定員5人ってなってるし。」
上:「KKDRだから入れた。何をミスってるかは知らん。」
吹田の学校はA判定。
英検2級を持ってたら英語なしの2科目で受けられると某YouTubeでやってた。関西の私大のやつ
チャンネルですげー推してたから英検を受けさせようかと思ってた。
けど英検利用だと偏差値上がるのよね。
余計なことせんと普通に受けさせた方がいいかもしれない。英検受けるの嫌がるし。
吹田の学校もKKDRだから入れたとのこと。
まぁ京都のと吹田のを入れとけば全体の感じはつかめるけど肝心のDの判定が出てないやないか~い。
つーか調べてないから知らんけどKKDRは記述じゃなくてマークだよな?
問題の系統というか毛色が違うんだろうなぁ。
癖が強いっていうか。
私立特有の変な問題とかもあるのかねぇ。
なんかネットで読んだけど某都の西北にある学校では二・二六事件の日の積雪量を答えさせる問題が出たそうな。
いや~知らんがな(笑)誰がわかるの???
中1の下のも知ってた。ネタにしてたけど。
で、ここからは欄が余ってたから入れました枠。
名古屋の学校。
DG判定。
「G?Gって何???」
見れば科目不足。
なんと名古屋の学校、2次で社会が必須みたい。
いや~2次で4科目!
重いなぁ~。重い。
しかも2次が1200点満点!
イカれてるわ・・・。
科目不足だけどボーダーまで0.4ポイントなんて思ったがこれはあかん。
神戸の学校と偏差値のボーダーラインは同じだが内容が全然違う。
沢村賞とサイヤング賞くらい違う。(そもそも沢村賞は先発投手限定ですが)
まぁね、僕も名古屋にいたんでわかりますよ。
名古屋でのあの学校と言えば「さぁどうぞどうぞ!どうぞお通り下さい!」的ポジション。
と:「M大いれたんだな」
上:「親戚いるし。そこから通えるし。」
まぁこれまでの模試でも名古屋の学校は入れてた。
貧しいので家から通えるところっていう条件だがこういう攻め方も考えている模様。
最後に東広島の学校。
A判定が出ていた。
うむ~・・・いや、おぉ~!!!か。
関西にいると感覚がおかしくなる。
中受の偏差値表を見ても広島の御三家が「え?こんな感じ???」って思うようなところにいる。あ、低い方ね。
我が母校なんて地面に埋もれて掘り起こさねばならんところに書いてある。
まぁこの辺の大手中受塾に通う層が我が母校なんて受けないだろうから、データがあること自体がびっくりで、ちゃんと模試のデータの数字なのか甚だ疑問ではあるんだが・・・。
それは置いといて広島でH大と言えば間違いなく「おぉ~!!!」となる。
そこに我が愚息がAを出したことになんか「えっ???」って思う。
正直「H大、そんなもんじゃねーだろ」って。
と:「なんでH大入れたん?」
上:「なんかこの辺の学校だったから」
と:「(隣の)O大じゃなくてH大なのね。」
上:「どっちもよく知らん。どっちがムズイの?」
と:「どっこい。けど立地が全然違う。O大の方が街なかにある。H大は盆地の中。周りは田舎。街へは遠い。」
H大、うちの実家からも遠いので通いは無理である。
最後に
上:「大阪のがダメなら金借りて私立行きます」
とのこと。
まぁあと10か月くらいある。
ノー勉太郎はどこに着地するのか。
難しい学校を狙うにはスタートがずいぶん遅いがスタートしないと始まらない。
頑張れ上の!
多分がりがりすることはないだろうけど、悔いを残さないように。
そろそろ走り出しましょうか。