今日は名古屋ウィメンズマラソンの日。

パリオリンピックの最後のひと枠を争う熱い女の戦いである。

そして僕が応援していたのはもちろん我が母校の後輩、加世田梨花である。

 

正直ね難しいと思ってた。

1月の大阪国際女子マラソンでね、前田穂南が日本新記録を出したのを知った時にはハニワ顔で固まってしまった。無理じゃん・・・

が、時間がたつにつれなんか開き直ってきて「よっしゃ!いっちょやったろみゃーか!」(←名古屋弁 日本語訳:よし!ひとつやってやろうか!)と思うようになった。あ、僕が走るわけじゃないんだが・・・。

 

レースの方はペースメーカーが予定通りは走ることができず、あげく離脱してしまうというけしからん状態に。

その中でも日本人3人は頑張った。

みんなパリを目指して走ったんだけどね。

結果は残念だった。

まぁそうよ。

日本記録なんてそうそう出せないもの。

 

で、応援する加世田梨花。

10kmでライバルの鈴木亜由子が3連続で給水を失敗すると自分のドリンクを渡すというスポーツマンシップを見せる。

いや~いいものを見せてもらったよ。

最終的に加世田梨花は日本人3位の4位でゴール。

泣いてる姿を見るとね、言葉に詰まりますよ。

 

ず~~~っとオリンピックに出たいって言ってたからね。

MGCで4位だった時も号泣する姿にこちらまで涙が出そうになった。

 

いや~~~オリンピックに出るってとてつもなく厚いよね。壁が。

 

今回は無念だったけど次のオリンピックでも29歳。

チャンスはある!

 

パリはトラックでの出場を目指す可能性もあるけど本人的にはマラソンなんだろうな。

陸上選手だとオリンピック以外にも世界陸上とかの大きな大会もある。

少し休んでから次なる目標に向け頑張ってほしいと思う。