来月の話。

愚息どもに模試を受けさせる予定である。

 

つーかね、ちょっと呼び方を変えようと思いまして。

 

これまで上の子を「愚息」、下の子を「チビ」と呼んでいたんだが、今後は・・・ってどう呼ぼうかね???

まだ固まってないんですけどね。

まぁ普通に「上の子」「下の子」にするか「1号」「2号」にするか。

はたまた「愚息」と「チビ」に戻すのか。

 

まぁ今日は「上の子」「下の子」でいきましょうかね。

 

まず上の方ね。

東進の高校生テストは無理やり受けさせているんだが、それ以外の学校やら塾で受けるのは記述系が多い。

というわけでマーク模試を受けさせることにした。

YouTubeで色々動画を上げてる関西の私大専門塾が主催しているやつである。

今回は私立系の癖のある問題をやらせてみて今の立ち位置を知るのが目的である。

つーか高2のこんな時期にそんなフェーズでいいのかと言われそうだが、そんなフェーズなんだから仕方ないのである。

前回の共テの同日受験では志望校をブランクにするという荒業に出たんでね。

今の状況がどうなのかさっぱりわからんのである。

 

もうね、いろいろめんどくさがるので受けろと言って素直に受けるわけがない。

今回も大いに渋り、最終的には「自宅受験なら」ということでなんとか受けさせるところまでは持っていった。

正直会場受験か校舎受験の方が緊張感があっていいと思うんだが、もうね、この際受ければ何でもいいのである。

まぁ僕も最近思うのだが東進とかに模試の結果とか取りに行くでしょ?(愚息、上の子、興味がないので自分で取りに行かんのよ泣)

すると塾の中でしっかりとコミュニティができてんのね。

受付の周りでもあそこの大学の問題があーだこーだとみんなでワイワイ話をしてたりね。

まぁ外部生で受ける子もそれなりにいるとは思うんだが、そういうコミュニティができてるところに一人模試を受けに行くというのも嫌なのかなと思ってみたり。

 

 

自宅受験ということで、時間をちゃんと計らなかったり、やろうと思えばインチキだってできたりする。

つーか塾側は一人でも多く受けさせたいと思うのでこういうのを認めてるんだろうが(そういう模試の結果ってどうなのかねと思わなくはないが)まぁ人は人、自分は自分である。

上の子の場合はもしわからん問題があったとて性格的にインチキはしないと思う。

まじめ・・・というより調べるのをめんどくさがると思う。

めんどくさがって調べてまで回答することはない。

良いんだか悪いんだか・・・。

 

けどあれだな。

去年かな。

「塾の宿題、回答を写してるやつがいる。そんなん全然やる意味ない。」って言ってたからインチキはやらんだろうな。

そういうときの愚息の選択肢は「宿題自体やらん!」の一択である。(あ、また「愚息」って書いてしまった・・・)

実施期間が決まってるからな。

頼むからちゃんとやっていただきたい。

 

お次はチビ・・・じゃなかった下の方である。

こちらはお馬さんの模試。

毎年3月実施の分だけ無料で受けられるのである。

お馬さん・・・最近、教室の数を増やしているように思う。

で、あそこの塾、うまい具合にやってるなぁと思う。

普通の中学受験の塾って4年生から6年生の3学年で収益を上げなきゃいけないでしょ?(まぁ小1からやってはいますが・・・)

お馬さんは高校受験もやってるから小4から中3までの6学年で収益を上げるわけですよ。

そりゃ顧客数も多くなりますわな。

しかもどっちかというと中受よりも高校受験の方に重きを置いてるような気もするのね。

合格者数を見てると。。。

公立の地域一番校の合格者数がすごいもの。

そのアピールもすごいし。

けど最近は中受の方も実績を伸ばしてるみたい。

ちゃんと比べてみてないから肌感だけど。

 

で、そのお馬さんの模試を受けさせる。

正直こっちの方が心配だなぁ。

上の時はある程度中受の時の貯金で乗り切ってたけど、下はその貯金がないのよね。

その辺の力の差ってのは歴然としている。

 

あとは英語ね。

上もやばかったけど下のはほんとに深刻で・・・。

 

先週、学校の定期考査だったんだが英語が過去一のヤバさかも。

話を聞く限り果てしなく学年最下位かと・・・。

 

「じゃあお前、どうしたらいいと思う???」と聞くとどうしたらいいかは頭ではわかってる。

が・・・「でもどうしても嫌なものは嫌なんだよ」と。

もうね、体が受けつけない感じ。

こりゃ英検どころじゃないですわ・・・。

 

ただね、上の時の経験があるのでこちらも慌てふためいたりはしない。

2年計画くらいで何とかレールの上に載せないとねって感じ。

 

下の方がだいぶ深刻ではあるが、上の子からの2度目の経験ともなるとこちらも図太くなりますわ。はははっ。

 

さぁどうなるかね。英語で偏差値40採れるかね???

 

先日塾の方から電話がかかってきて「志望校を考えておいて下さい」って言われた。

で、下の子には「自分とこの学校入れときな」って言っといた。

多分すごい結果が出ると思われ・・・。

 

まぁとにもかくにも英語ですよ。

文系に行こうが理系に行こうが英語からは逃げられませんからねぇ。

 

というわけで来月は模試である。

2人には頑張って受けてもらいましょう。