三連休が終わりますなぁ。

また明日から会社か。

切ないのぉ~。

 

全然コンタクトの話と違うんですけど、大阪の皆さん、最近もんじゃ焼きの店が増えてると感じません???

としぷーさんの出没エリア、福島とか梅田でももんじゃの店を見るようになりまして。

「ここは大阪だぞ!もんじゃが受け入れられるわけないだろう!!!」と思ったんだが結構流行っているようで。

今後も増えていくのかなぁ。

 

僕がもんじゃを初めて食べたのは大学生のころ。

学校の近くにもんじゃの店がありましてね。

その名も「なんじゃもんじゃ」。

ちょいちょい行ってたな~。

 

もんじゃの本場、東京にいた頃は家族なり友達が遊びに来た時なんかに月島に行ってた。

え?自分で焼けるかって?

うんにゃ。今でも焼いてもらいますよ。

はははっ。

 

 

ところで昨日はクロスカントリースキーの日だったらしい。

 

雪遊びといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

え?スキーするのかって???

しまへん。

山は滑るもんじゃなくて登るもんだと思ってますので。。。

 

というのは負け惜しみ。

ほんとは怖くてできないんですよ。

あんな崖みたいなところを滑り降りるなんて僕には無理。

ありゃ滑落でっせ、旦那。

 

中高が中国山地の山の中だったので部活にスキー部なるものもあったんだが、あっしには関わりのねぇことでござんすって感じだった。

そのスキー部ね。多分あれがクロスカントリースキーだと思うんだが、雪のない夏場にはスキー板にローラーが付いてるようなのを履いて平坦の道をしゃーしゃーって走ってた。

 

そんな僕も山登りをやるようになって、そのうち雪山にも登るようになりましてね。

その時に興味を持ったのがテレマークスキー。

雪山にいっぱいいるんですよ、山スキーの人。

で、僕らが何時間もかけて降りていくところをほんの数分で滑り降りるのね。

で、まずは普通のスキーを滑れるようになろうと友人ナオトにスキー場に連れて行ってもらったんだが、奴がやっていたのはスキーではなくスノボ。

で、僕もスノボをやらされたんだがリフトから降ろされたその場所は「が、崖じゃん・・・」

なんかいきなり上級者コースに連れてこられまして。

怖さのあまり固まってまして・・・。

そうこうしてるうちにナオトが2本目を滑りに上がってきて、1mmも動いていない僕に「動かざること山の如し」と言い残しさーっと滑り降りて行ってしまった。

で、「このままじゃいかん」と意を決して下ったんだが、もうね、ケツにもう一つの割れ目ができるくらいこけまくりまして。

「もう2度とやるもんか。ふんっ!」ってあれ以来一回もスキーもスノボもやっていない。

 

ただ嫁がスキー好きなもので愚息もチビもスキーを教えてもらって滑れる。

家族で滑れないのは僕だけである。

で、嫁が言ってたのは広島とかのスキー場の雪質ね。

「あんなじゃりじゃりな氷みたいなところじゃ滑れん」だって。

なんか長野とか北海道とか全然違うらしい。

ふ~ん、そんなもんですか・・・。

 

ちなみに僕ね、オリンピックでクロスカントリースキーを見に行ったことがあるんですよ。

長野オリンピックね。

ノルディック複合ってやつ。

それのジャンプじゃないやつを見に行きまして。

当時、大学生だったんだが三重に住んでた中高時代の友人M牧がチケットをゲットしましてね。

ルールも知らんがオリンピックということで見に行った。

あとボブスレーも見たな。

懐かしい・・・。

 

 

で、ここからがコンタクトの話。

今日の昼過ぎ、チビが部活の試合から帰ってきまして。

「どうだった?」と聞くも答えない。

まぁあれだな。お察しくださいってことだな。

 

で、いつもはメガネなんだが部活の時はコンタクトなのね。

ソフトの方。

ちなみに僕もロードバイクや水泳の時はコンタクト。

で、僕はハードである。

僕は元からハードだったんだが、あるとき「あ~ソフトしてみてぇ~。使い捨て使ってみてぇ~。」と思いまして。

目にゴミが入ったらボロボロ涙を流し、ゴロゴロしても涙を流し・・・。

ソフトにはそういうのがないって聞いたんでね。

で、コンタクト屋に行ったの。

で、そこでお試し無料のソフトコンタクトを入れてもらったんだが、家に帰っていざ外すときに「え?なにこれ???眼球つままなきゃならんの???」

いやいやそんな怖ろしいことできませんよ。

目ですよ目!

あのアントニオ猪木でさえ「目だけは鍛えられん!」って言ってるんですよ?

鏡の前で悪戦苦闘したもののどうにも外せず嫁に「外してくれい!」と懇願して外してもらった。

で、「ソフトなんて無理!眼球つまむなんてそんな怖ろしいことできん!」となりその後もずっとハードな人生を歩んでいる。

ちなみに嫁はレーシックをしている。

が、最近は老眼が入ってきたとのことでなんか眼鏡をかけてるときもある。

 

で、話を戻してチビのコンタクト。

メガネマンに戻るべくコンタクトを外したんですよ。

で、「おぅ、ちょっとそれちょうだい」ってもらいましてね。

「ほぉ~。こんなゼラチンみたいなのでよくぞ目が見えるようになるものよ。」

で、ひっぱったら千切れるのね。

まぁ慣れなんだろうが外すときには眼球つまむみたいな感じでつまみ剥がすわけですよね?

やっぱ俺には無理だわ。

逆にソフトの人には「あんなガラスみたいな固い異物、怖ろしくてよう目の中に入れられんわ」って言われたりする。

 

今、ハードの人ってどれくらいいるのかね???

世の中総ソフト時代に突入しているように思うんだが。

 

そのうち僕も眼球をつままにゃならん時代が来るのかねぇ???