こんな記事を見つけた。

 

ほぅ、そうですか。

我が家はバキバキの進研ゼミ挫折組。

愚息もチビも全然やらんかった。。。

 

では会員離れの理由というものを教えてもらおう。

ふむふむ・・・全然わからん。。。

結局理由ってなんなの???

読解力が5歳児並のおっさんには読み解けない。

最後まで読んで「で???」って思ってしまった。

もっと端的にすぱーんって書いてくれんかね?

わかりにくいよ。

 

この文章の中から理由を読み解こうとするとなんだか疲れる、

この記事、一見するとただベネッセの業績が落ちて大手塾3社の業績が伸びました程度の事しか書いてないように思ってしまう。

 

そこを一生懸命読み解くと、

つまりは

公立学校に通う子供の保護者の学校の学習指導への満足度が上昇している。

 

でもって、

学校の勉強だけで受験に対応できると考えた保護者が進研ゼミをやらないと・・・。

 

いや~そんな保護者おる???

そりゃまずは学校の勉強よ。普通は。(賢い学校の子らは知らん)

で、プラスアルファで何かやられせるんじゃない?

学校の勉強さえしてれば大丈夫だって???そんなこと思うかね?

 

学校の勉強すらしてないご家庭はそこら中にあると思うが(あ、うちもや!)、学校の勉強さえやっときゃいいと考えるご家庭は少数じゃない???

そういうのは「うちは面倒見がいいです!」と鼻息の荒い監獄型・・・もとい徹底管理型の学校に通わせている一部のご家庭だけなんじゃないろうか???

で、そういうご家庭はそもそも進研ゼミはやってないだろうから、別に進研ゼミの地位は揺るがんでしょ???

 

で、この記事、ベネッセ傘下の個別指導塾の東京個別指導学院の減収の事にも言及しており

だと。

うむ~、東京個別指導学院も他の個別指導型同様に難関校突破の看板を掲げてるんでしょ?

で、片や「志望校逆転合格」で東京個別指導学院が「子供に合わせた伴走」というスタンスが選ばれない理由だと?

要するに宣伝文句の謳い方が原因だと?

 

う~ん・・・そうなの???

なんか上っ面だけで内容がないんだよなぁ。

読解力5歳児のおっさん的にはベネッセの業績が落ちてます以外よくわからん。

進研ゼミの会員離れと謳っているけど東京個別指導学院は進研ゼミじゃないし。

業態も違うし。

 

そもそも「学校の学習指導だけで十分だから進研ゼミはやりません。だから進研ゼミの会員は減りました。」ってロジックなのに、難関校に受からせるために子供を大手塾に行かせると???

ありゃ?学校の授業だけで満足だったんじゃないの?矛盾してない???

ん?中間層が分裂して、学校の勉強だけで満足している層は進研ゼミもやらず塾にも行かずで、難関校を目指し始めた層が進研ゼミじゃなくて大手3社に課金し始めたってこと???

要するに難関校を目指すには自学自習タイプの通信教育よりも塾の指導の方が実績が高くて人気があるってこと???

そういうこと???

 

もうちょいエビデンス出して理屈で説明してもらえんかのぅ。

 

大手塾の難関校合格の実績が伸びて進研ゼミは減少しているの?

難関校志望のご家庭は通信教育じゃなくて塾を選んでるの?

 

業績の話をするならなにがどうなってるのかも教えてほしいよな。

本来進研ゼミを選んでいた難関校志望のご家庭がこの大手3社にこぞって集まっているから「進研ゼミ減収・大手3社増収」なの?

 

なんかその辺を説明してくれんと5歳児にゃわからんよ。

ひねくれ坊やのとしぷーは「単純に子供の数が減ってるから進研ゼミは減収で、大手3社はあれやこれやでたくさん講座を取らせて客単価が上昇したから増収しただけなんじゃないの?」とか思ってしまう。

進研ゼミとか赤ちゃんに毛の生えた程度の年代から高校生まで子供のほぼ全世代を対象にしてるでしょ?

仮に子供の数が数%減っただけで何十万人という見た目にはインパクトの強い結果が出ますわな。

 

賢い人はこの文章で書いた人が言いたいことをうまく汲み取るんでしょうがね。

脳みそが山と鉄道と野球でできてるおっさんにはわからんでござる。

 

え?何でうちが進研ゼミをやめて塾通いになったかって?

下の子を個別指導にしたのかって?

 

そりゃ単純明快。

愚息もチビも自分を律して教材を進めることができなかったから。

貯めて貯めてのチョモランマ。

封も明けず手つかずの自然あふれるチョモランマがそびえたったから。

月日を経るたびに神々の頂がどんどん手の届かないところまで積みあがったから。

 

上の子は最初個別だったけどなんだかんだ理由をつけてドタキャンしまくって、もう謝りの電話を入れるのが嫌になったからちょっと先生が厳しめの集団塾にスイッチ。

チビは集団塾で全然ついて行けず学校の勉強も全然ついて行けなかったから個別指導。

逆転合格とかじゃなくて「お子様の性格・現状・目標に合わせて伴走」してもらいたかったからそっち系の個別指導である。

 

けど進研ゼミも悪くないと思う。

そりゃ東大だ京大だとかのレベルになったら知らんよ。

けど進研ゼミの教材やシステムってよくできてると思うんだよね。

今は動画とかを使った教材も色々あるしリモートの英会話もついている。

あの教材をしっかりやりこむことができれば十分大学入試にも対応できると思うけどなぁ。

 

まぁ通信教育でも塾でもやらんかったら結局同じ。

進研ゼミでチョモランマをつくるだけでは宝の持ち腐れ。

塾に行って座って置物になってるだけでも宝の持ち腐れ。

 

要はやるかやらんか。

それだけである。