今日の話。


ぶら散歩に出かけた。

が・・・バチクソ天気が悪い。

「ありゃ???朝はお日様出てたじゃない???」


しばらくするとぽつりぽつりと雨が降ってきた。

「そんなバカな。今日は晴れ予報だったでしょうが。」


雨雲レーダーを見ると

「ぬおっ!!!」

宝塚・川西には雨雲が。

しかもあとからあとからなだれ込む。

「うぬ〜、尼崎とかは晴れなのに。」


で、、、諦めた。

山に入ってどうにもならんところで本降りになったら困るもの。


というわけで引き返す。

で、能勢口の西友に向かう。

「もういいや。酒のんでゴロゴロしよ。」


三連休である。

明日も明後日も休み。

今日はもうグダグダしてやるのである。


で、西友でチュウハイ買ってケンタで肉を買う。



アステで見つけた。

ほほぅ、今年で70周年ですか。

川西に居を構えて17年。(そのうち6年は東京で単身赴任)
高校生の頃とかね、川西に家を建てるなんて思いもしなかったよ。「川西ってどこよ???」って感じだよな。

川西を初めて訪れたのは18歳の頃。
大学一年の夏休みのことである。
乗り鉄をやっていて通った。
その時の記憶?
まったくない。
大阪から宝塚まで福知山線を乗ったことだけ覚えてるけど川西を通った時の記憶とか全然ない。 

次に訪れたのは25歳の時。
前職をFA宣言して今の会社に移ったとき。
家探しで通りましてね。
「あ〜ここが古田の街か」って思った。

で、結果尼崎に引っ越してそこから3年住んで。
その後家を買おうと尼崎で探しして。
で、嫁が納得する家がなくて。
伊丹より向こうは魑魅魍魎の住む未知の世界だと思ってたけどそこに家を建てることになった。

引っ越してきたときは「うむ〜田舎だなぁ」「家しかないなぁ」「梅田から遠のいたなぁ」なんて思ったけど、いやいやどうして。
住めば都の住みやすい街である。
山があって川があって。
終の棲家だ。

嫁はチビを連れてどっか行った。
愚息はピアノを弾いている。
で、僕はケンタッキー食いながら酒を飲んでる。
BSで「三匹のおっさん」を見ながら。

平和な三連休である。