今朝の話。

 

ロルトパレス on X: "#ドラえもん のび太のメガネ無し https://t ...

こんな感じですやすや寝ていたんだが、たたき起こされた。

時刻は6時半。

アラームが鳴る1時間前である。

 

「ん?何???」と寝ぼけ眼で嫁に聞くと「チビが熱を出したので病院に連れて行け」という。

「え???」というと「私今日は出張で浜松なの。7時の電車に乗るからもう出なきゃいけないの」という。

「おいおい、聞いてないよ~」と口から出そうになるがぐっと飲みこむ。

結果は見えている。「だって言ってないもん」

 

「あんた今日テレワーク出来ない???」と聞かれるも「俺今日テレワークできない。」

前までは家のPCから会社のPCに遠隔で乗り込んでいくスタイルだったんだが、2,3年前から会社の自分のノートPCから直接会社のサーバーに乗り込んでいくスタイルに変わった。大塚商会さんのサービスである。

だから手元に会社のノートPCがないと無理。こんなことになるとは思っていないので会社に置いたままである。

 

うむ~困った。

今日僕は仕事で神戸に行く予定である。

 

仕方がないので部下の子に「すまん。わけあって病院に行くから午後から行くわ。」と伝えた。

で、状況を整理する。

昨日までぴんぴんしていたチビが38℃の発熱。

様子を見ると「うむ~。こいつを置いていくのか・・・。ちょっと難しいかなぁ・・・。」

 

なんかね、最近の子供ら守られすぎじゃないすか???

僕が子供の頃とか小学生ともなると僕を寝かせて、おかんはパートに出かけてたけどなぁ。

一応パート先の電話番号の紙は渡してもらってたけどね。

で、チビは中学生である。

 

なんてことを思いながらも今は令和。

昭和とは人の育て方も違うのである。

 

かかりつけのお医者さんに電話すると「今朝から発熱したとなると、検査(多分インフルとかコロナだと思う)をしても結果が出ないので時間を置きましょう。夕方でどうですか?」となり17時半からの予約と相成った。

 

それをチビに伝えると「しんどいから今すぐ見てほしい」という。

というわけで、プランBで近所の別のお医者さんに電話すると「来てください」というのでチビを呼びに行くと「なんかめっちゃ寝やすいポジションが見つかった。やっぱ夕方でいい。」とか言うではないか。

しかたがないのでプランBの方をキャンセルさせていただき、その後会社に電話して休むことにした。

部下にあれこれ指示を出しましてね。そのあと何かあったら部長に頑張ってもらおう。

 

一通りのあれこれを終え「さぁ・・・。どうしよう???」

チビは寝た。

医者は夕方からである。

別にうんうんうなっているわけではないので看病も何もない。。。

 

 

山下清】「裸の大将」より『野に咲く花のように』TVドラマ ...

「ひ、暇なんだな・・・。」

 

 

というわけで「なんかあったら電話しろ」と言い残し近所に散歩に出かけた。

電話もらって15分以内に帰れたら問題ないだろ。

 

しかしまぁなんですなぁ~。平日の午前中に近所をぶらぶらするのはなんとも新鮮ですなぁ。

ずる休みしているかのようなワクワク感からどうにも顔がニヤニヤしてしまう。

おそらく傍からは不気味な薄ら笑いを浮かべたおっさんがうろうろ徘徊しているように見えるので、あまり長時間ウロウロするとお巡りさんに身柄を確保されてしまいそうである。

 

というわけで、身をひそめるべく誰もいない公園へと逃げ込む。

咲いてる花はまばら。

お!

置いてけぼりのバケツとスコップ。

滑り台。

あれはダメこれもダメ。

令和の子供たちは窮屈だなぁ。

まぁこれは今の社会の風潮が大いに影響してますな。

何か事故が起こるとやれ責任の所在が云々って管理する側が責められるでしょ?

昔は公園の遊具で怪我をしたって少々の事なら何もなかったもの。

めんどくさい世の中である。

 

で、あれでしょ?

皆さん昭和でしょ???

 

昭和のガキどもは滑り台一つとってもいろんな遊び方してたと思うよ。

上から駆け降りる。

下から駆け上る。

立ったまま滑る。

 

僕なんかは「ウルトラマン」とか言って

ムービーモンスターシリーズ ウルトラマン(シン・ウルトラマン ...

こんな感じで滑ってましたよ。

やってたでしょ?

特に男の子は。

 

ここまで来ると逆に哀れよのぅ・・・って思う。

過保護だなぁって思うけどまぁ今はそうだよな。

 

ん???いや、愚息どもがチビだったころでもそうか。

もし僕が公園で愚息どもを遊ばせてて目を離したすきに何か起ころうものなら、怒り狂った嫁にしばき倒されたあげく嫁の気が済むまでごめんなさいを言い続けなければならないだろう。

 

で、公園でうろうろ不審な動きをして、ひとしきり満足した後、昼飯を買いに行く。

メインイメージ

今日、ケンタッキーにしな~い?

今これがこのお値段なんですよ。

お買い得でしょ?

 

ケンタッキーうまいよね~。

箕面にケンタの食べ放題があるんですよ。

ケンタって食べたい部位が選べないでしょ?

でも大丈夫。

食べ放題なら好きな部位ばっかり食える。

寿司の食べ放題でひたすら

「ウニ、ウニ、ウニ~~~!!!」

みたいな感じで好きなところばっかり食い続けることができる。

夢のような場所でしょ?

あ、今調べたら箕面の食べ放題は2022年で終わってたわ。

今はエキスポのららぽーとの店でやってる。

鼻血が出るまでケンタを食べたい方はエキスポシティへGO!

 

というわけでケンタを片手にたりらりら~んと家へと帰った。