兼六園を後にする。

さぁ駅まで帰りましょうかね。

金沢ってどこまでも金箔だな。

つーかこのソフトクリームの置物、ありかね???

ちょっとねぇ~、ビジュアル的にねぇ~。

で、この方にご挨拶。

つーか頭にはキンキラキン。

金沢の人、キンキラ好きすぎでしょ。

で、駅まで歩く。

石垣がすげーな。

つーかゴリゴリの城下町だな。

街のはずれとかじゃないもんね。

あ、復元したものなのね。

とはいえ街の中での存在感ですよ。

めちゃくちゃ広大。

なんかプチ皇居って感じ。

 

前を行くチビ。

うむ、

やはりプチ皇居。

そう呼ぶことにしよう。

しかしよくぞこれだけの土地を残しておいたものよ。

で、

迎賓館。

からの市役所。

からの石川四高記念館。

今のなんだろう?

金沢大学の前身???

百万石通りですか。

百万石と金箔と兼六園でできてますな。

金沢という街は。

で、

ここが香林坊。

香林坊って金沢の中心部の地名だったのね。

なんかあまり地名っぽくなかったけどようやく正体が分かった。

なんか駅まで歩くのも疲れてきたのでバスに乗る。

なんつーか京都みたいな雰囲気である。

高い建物がない。

あれかね?景観を守るために建物の高さ制限とかがあるのかね?

なんか古くから栄えてる街って感じでどことなく品がありますな。

で、駅に帰ってきた。

日本海側では新潟に次ぐ2番目にでかい街。

富山、金沢、福井と県庁所在地が割と近場に並んでおりその間を中小の都市が並んでる感じ。

北陸本線って山陰本線の上位互換って感じですな。

さぁお土産買って帰りましょ。

おぉ~また出た!金箔羊羹。1個508円。

高し!

で、自分用のお土産で名刺入れを買った。

僕が好きな風神雷神である。

金沢っぽく漆調である。

箱は当然キンキラキン。

いや~かっちょいい。

で、マウスパッドも買った。

今会社で使ってる風神雷神のマウスパッドがだいぶぼろくなってきたので買い替えである。

いや~いいね。金沢のお土産っぽい。

時間があるので鼓門とは反対側の出口へ行ってみる。

鼓門の方とは対照的にだーれもおらん。

裏口的ポジションですかね?

けどこちらから見た金沢駅も立派である。

で、再び土産物を見て回る。

金沢のゆるキャラですかね?

やっぱり百万石。

また出た、金箔。

サイダーにまで金箔入れますか。

で、改札口へ。

16時13分に福井行きってのがあるんだけど、これには乗らずその次の敦賀行きに乗る。

敦賀行き乗ると当然敦賀まで乗り換えなし。で、敦賀から京都行に乗り山科で乗り換えて大阪まで。

その後は通勤経路で川西池田まで一直線である。

 

というわけでこれ以上行くところもないのでホームの待合室に上がることにした。

 

続く。