今日の話。
腰は痛いんだが歩いてきた。
裏山よりは腰へのダメージは少なかろうということで伊丹空港へ行ってきた。
出発は16時前。
日の短いこの時期に舐めたスタート時間である。
川西池田。電車停車中。
能勢口の交差点。
前、居酒屋だったところが接骨院と寿司屋になった。
夜中の1時までやってるってことは居酒屋なのかな???
呉服橋に向け歩いていると
ん?
おぉ~お月さん、ハロー。
猪名川を阪急電車が渡る。
以前は朝は10両ってのがあったんですけどね。
今はすべて8両になってしまった。
おっ!
君たちはどう生きるか。
池田市民の心の山、五月山。紅葉してきましたなぁ。
では橋を渡りましょうかね。
左岸に渡る。
黄金色に輝くすすき。
この時期の16時過ぎってもう日暮れですな。

さぁ行きますか。

みんな大好き六甲山。
先々週は熱い戦い(?)が繰り広げられた。
こちらは我が家の裏山三兄弟。
右から前山、釣鐘山、石切山。
JR宝塚線が通過~。
空港が近づくと離陸したての飛行機が。
17時近いのでじゃんじゃか飛んでいく。
COOLPIX B600を持ってきたんだがすすきを撮ったところで電池切れ。
それ以降はすべてスマホのカメラでの画像である。
僕ね、電話とネットとLINEができればあとは何でもいいのでシャープのアクオスケータイなんだが
他の家族は全員iPhoneである。
いちいちクソ高いんだがiPhoneじゃなきゃダメだというのでiPhoneにしているんだが
生意気なチビがやれ安物だのオンボロイドだの煽ってくる。
ほんと感謝の気持ちが足らんよな。
お金の価値とか感謝の気持ちがわからんのなら
糸電話にするぞこの野郎って思ったりもする。
去年の今頃はキッズスマホを使ってたくせにめちゃくちゃ偉そうである。
というわけで伊丹空港の滑走路にとうちゃこ。
日暮れが近いので滑走路もライトアップされている。
スマホのカメラじゃろくな写真も撮れないので動画をどうぞ。
オンボロイドのヘッポコカメラなんで画像もいまいちです。
へぇ、安もんですんませんねぇ。

でもいいんだよ。電話は喋れればいいのである。

というわけでこちらを後にする。

下河原公園。

この辺り、空港の周りにいくつか飛行機がよく見える公園がある。

石切山に日が沈む。

 

で、しばし歩いて

伊丹空港の荷捌き場。

荷捌き場越しの日航機。

で、とうちゃこ。

へぇ~。鳥取やら米子にも行けるのね。

福山や尾道、府中にも。

で、北ターミナル。

こっちに帰ってきてから1回も飛行機に乗っていない。

歩いて行けるほど近いのに。

ターミナルに入る。

北側はJAL。

へぇ~。この時間から千歳に行けるのね。

鹿児島にも行けるのか。

鹿児島と言えば海の日の旅の記事ね。

年内に片付けるからそろそろ再開しますよ。

お~天気も出るのね。

はい、JAL。

あ~飛行機乗りてぇ~。

なんで大分なんすかね?

あ、二階堂か。

で、外に出る。

各方面へバスが出ている。

ユニバに姫路。

遊園地と播磨の中心都市ですな。

で、②は京都ですか。

で、こっちは三宮。

甲子園と西北。

なんか意外な組み合わせね。

こっちは関空。

高速道の高槻とか京田辺とかマニアックね。つーかなんで学研都市線津田駅?

あそこになんかあんの???

石橋と池田。

へぇ~。バスがあったのね。

こっちはメジャーね。

昔塚口に住んでた時に何度か乗った。

まぁね、地元ですけんのぅ。

あ~新大阪もありますか。

なんてやってたらモノレールがとうちゃこ。

で、梅田。これあれかね?

阪急のホテルのところから出てるやつかね???

あ~やっぱありますな。

キタがあればミナミもある。

ほぉ~天王寺ですか。需要あるのかね???

刻むねぇ。難波・天王寺に続いて上本町。

正直これこそ需要あるんかいな。

奈良・天理・八尾。

八尾かぁ。

なるほどねぇ。

で、まぁこんな感じ。

5分おきに各方面へと出発していく。

南ゲート。

こっちはANA。

伊丹空港はJAL&ANAの日本のツートップと天草エアラインとアイベックスエアラインズが就航している。

 

搭乗口に向かうと

551が大行列になっていた。

ご飯屋さん方面へ行ってみる。

お好み焼きのいい匂いが漂う。

いろいろありますなぁ。

いや~海鮮好きにはたまらん。

あ~ここの店、ドーチカにもあるわ。

で、展望デッキへ。

奥に梅田のビルが見える。

今度昼間にも来てみよう。

飛行機もなかなか面白い。

会社にね、飛行機マニアがいまして。

なんか撮り鉄の飛行機版みたいなのをやってまして。

インスタグラムでなんかいろいろやってるみたい。

僕はインスタやってないから知らんけど。

 

国際線はないけどいまだに国際空港と名乗る。

新空港ができてもまともに残ってるのはここと羽田くらいじゃなかろうか?

小牧空港こと名古屋空港も今や名古屋飛行場となり規模も大きく縮小した。

広島空港も広島西飛行場を経てその後廃港。

日本の空港で廃港なんて広島空港しかないんじゃないかと思う。

僕が撮った乗り場がここに一覧として表記されていた。

 

そして空港を後にする。

帰りはモノレールで。

一番安いのは伊丹の市バスで伊丹駅へ向かうルート。

伊丹からは定期で帰れますけんのぅ。

でも時間がかかりすぎるからやめた。

昔は川西池田からも伊丹空港行きのバスがあったんですよ。

今はなくなったけど。

というわけでホームへ向かう。

福岡には負けるけど大阪も街から空港までは近い方だと思う。

羽田といい勝負してんじゃないかな。

ホームの端から北ターミナルを望む。

というわけでモノレールに乗り込み蛍池から阪急で帰りましたとさ。 おしまい

 

本日の記録

距離で言えば裏山ぶら散歩と同じくらい。

ただ真っ平ですけど。

9月の2週から始めた週末の山歩きも先週はお休み。

9週連続で幕を閉じた。

その間は週末だけでだいたい24kmくらい歩いてたのね。

よく歩いたわ。