約1時間40分遅れて鍛冶橋駐車場にとうちゃこ。2年前、単身赴任生活に別れを告げて以来の東京の地である。

これからの予定だがいきなり東京ドームへは向かわない。6年間慣れ親しんだ場所を巡りながら、懐かしさに浸る。

まずは歩いて銀座を突っ切り新橋へ向かう。

朝8時の銀座は静かである。

いや~久々の銀座である。

懐かしいのぅ。

前のうちから銀座まではチャリで15分ほど。

当時の我が家の最寄の好日山荘は銀座。山のお店は品川のモンベルか銀座の好日山荘、あるいは台場のワイルドワンがメインだった。

銀座と言えば和光ですな。

あと銀座ライオン。からあげがうまいのよ。

ただ歩くだけで銀座は楽しいですのぅ。貧しいので銀座で飲むとかいうのはなかったけどなんかやんやでよく来たわ。少し外れになるけど東銀座にパウパウアクアガーデンという熱帯魚屋がありましてね。そこも毎週のように通ってた。

あとね、我が家付近で衣料品が買える一番最寄りの店が銀座のドンキだった。パンツとか靴下とかよく買いに行ってたわ。

博品館。

おもちゃ屋なんだが結構面白くてふらふら立ち寄ってた。

というわけで到着しましたよぅ。

ゆりかもめの新橋駅。

ここからゆりかもめに乗りますよぅ。

と、その前に新橋のこの方に会いに行く。

もうず~っと新橋の顔ですな。

新幹線通過~。

 

で、いざゆりかもめへ。

おぉ~まだあった。

昔の僕のブログでよく出てきた「行きつけの新橋の床屋」とはここのことである。

そしていざ車内へ。

住んでいたころはなんとも思わなかったが

東京は電車の本数が多いのぅ。

次から次へと北へ南へ列車が駆け抜ける。

そして列車は豊洲に向け出発。

汐留テレビをちらり。

この辺り、線路沿いの建物が重厚。

京浜東北線が通過~。

この区間はJR線と横並びで走る。

後ろから南行の京浜東北線が迫る。

あっちの方が速い。

ハロー、東京タワー。

浜松町の駅に入る京浜東北線。新幹線は通過。向こう側にはモノレールの浜松町の駅。

 

このまま元我が家の最寄り駅、芝浦ふ頭に向かおうかと思ったんだが東京の支店を見に行こうと思った。芝浦ふ頭でもいいんだがピストンよりもワンウェイの方がいいと思い一つ手前の日の出で降りることにした。

ゆりかもめ、アディオス!

 

会社に向かって歩いていたらついでに会いたい人が出てきた。東京時代によく飲みに行ってたKちゃんである。Kちゃんは筋金入りのアル中である。毎日仕事帰りに会社から駅までの間に1本、最寄駅から自宅のまでの間に1本コンビニで買った酒を飲む。僕と飲みに行ったときにも待ち時間があれば飲むし、飲んだ後も飲む。店であれだけ飲んだ後でも自宅までの間に飲んでしまうのだ。もう飲むのがルーティンになってるらしい。大阪にもM田というアル中がいるがあいつと大きく違うのが酒を飲んでも崩れないこと。M田は酒を飲んでは大声で騒ぎ、帰りは電車で寝てバカ高いタクシー代を払って自宅へ帰るがKちゃんはそういうことは一切ない。まぁKちゃんの場合は新宿までは山手線なので寝たところでぐるぐる回ってまた新宿を通るし、最寄りが京王八王子なので終点である。高尾山口行きの電車に乗ることもあるかもしれんが、M田のように「遠くに行きたい」的な旅に出ることはない。

そのKちゃんに久々に会おうと思った。会社の内線でちょいちょい話はしているので2年会っていないという感じはしないのだが、せっかくここまで来たので会いたい。ただし事務所の中に入ってしまうとよろしくない。僕はTシャツ短パンアディダスのキャップというなめた格好だし、いろいろな人に絡まれるのもめんどくさい。時間もないしね。しかも火曜である。大阪の課員には「重要な所要があるのだ。休むけどあとよろしく。」と言ったことに加え月曜の定時から「火曜日休みますけんのぅ!」メールを自動応答で送信するようにしている。その状況でなめた格好の僕が東京支店に現れたら「としぷーさんが東京に来たよ」ってメールなりチームズなり内線なりで広まるだろう。一応有給なので何をしようが僕の勝手なのだがそういうのは望んでいないのでこっそり会うことにした。

時刻は8時半。会社は9時スタートだがKちゃんは時差出勤で8時スタートだ。朝一が一番ばたばたしているんだが、探りのラインを入れてみた。既読つかず。やっぱりか。

 

というわけで会社に行くのは後回しにしてまずは元我が家に向かうことにした。   続く