昨日書いた今年の山行の総括の記事。山行日数を数えてみたら28日だった。回数でいえば18回。山が趣味という人間的には多いのか少ないのか。

月平均なら1.5回山に行き2.3日山の中にいる計算だ。まぁ多くはない。けどこれは単身赴任だから出来る数字だ。家族といたらこんなにも行けない。

山好きの人のブログを見ていると「よくもまぁこんなに毎週・・・」と思う。家族の理解があるんだろうなぁ。ご夫婦やカップルで登られてるのも見るにつけ「羨ましいなぁ」とも思う。うちなら絶対無理だ。子連れで登ってるのを見ると「いいなぁ」と思う。うちのチビも「山に行こう」といっても絶対来ないもんな。

課長になり給料が下がり仕事も増えた。来年は今年よりも山にはいけないだろう。上のチビも中学生だし金も貯めにゃならん・・・いやたまるんか???出ていく一方な気もするが・・・。

まぁ奥多摩と高尾山だな。いや高尾山オンリーかな。奥多摩はJRだから何気に運賃高いのよ・・・。

まぁ百名山登ったしね。ちょっと落ち着きましょうかね。来年は山ではなくロードバイクばっかりになるかもな。まぁできる範囲で楽しもう。