トイレの行列を尻目に先へと進む。

次に目指すのは前半戦の関門、

菊水山。去年はヘロヘロのプ~だったけど今年はどうなるか。

いやいやこちらの方こそありがとう。

なんかぶん投げられそうですな。

さぁ行きますよ。あそこまで。

丸山の住宅地でもへばることなく鵯越の駅まで到着。

僕の中ではこれが神鉄。1300系電車。

山ではそこそこ登れてると思うんだが平地ではガンガン抜かれる。

あの頂に着くころにはどうなることやら。

旧の菊水山駅を通過しえっちらおちら登っていくと前が詰まってきた。

そう。ここから菊水山の登りが始まる。

つーか去年は全然渋滞していなかったのに今年はえらい渋滞してんな。

下もアリの行列だ。

しかしこの行列が僕のペースにちょうどいい。ちょっと開いても自分のペースで登ればすぐに追いつける。

というわけで一度も休むことなく菊水山を登り切った。

時刻は11時22分。ん???去年は何時だったっけ???まぁ30分遅れの出発だったからこんなもんか。ん???でも市ケ原に12時ごろついてたような気がするが・・・。13時だったかもしれん。まぁいいや。ここで座って小休憩。おにぎりを食べた。

で、天王吊橋に向け下る。台風かなんかで道が崩れたのかなんか新しい道が出来てた。

まぁ道というよりも無理やり切り開いたう回路って感じだが。本来の道と合流したところでは元の道が崩れてた。

で、天王吊橋を渡る。

そして第2の関門鍋蓋山への登りが始まる。

ぶひ~。息が上がる。でも自分的には登れてる。去年よりはいけてるような気がする。

でもちょっときついぶぅ~。

きついよねぇ。でも僕は休まず登る。ぶひぃ~ジュース飲みてぇ~。大龍寺の自販機までの辛抱じゃ。ジュースがぶ飲みしたんねん。で、大龍寺の門のところで豚汁食べるぞ。

というわけで12時36分、

鍋蓋山に到着した。   続く

 

其の2へ其の4へ