後先考えないバカな行動で人生に汚点をつけるなんてね | ひーこのつぶやき

ひーこのつぶやき

一人暮らししているとグチる相手もいないので、どうか話し相手になってやってくださいね

「未成年だから罪は軽く済む」だとか「実名は出ないから」とか


そう考えていたら大間違いだ


SNSがこれだけ普及して、ちょっと検索したら何でも調べられる便利な世の中


携帯がこれだけ普及する前の昭和の時代でもね、世間を震撼させたような事件だと未成年でも週刊誌などでは素性がバラされたりしてさ


この子達も、逮捕後、学校に戻った時や将来、社会に出る時に「犯罪を犯した人」となる


暴行を加え、金を奪う行為は「親父狩り」とコイツらは言っているが


強盗傷害罪だ


罪を犯した本人だけでなく保護者である両親も世間からバッシングを受けてしまう可能性も高い


遊び感覚だったのかもしれない言動で罪を犯し


他人に危害を与え、自身だけでなく家族の将来を壊した


想像してみて


「ホラ、あの子でしょ?人を殴ってお金奪ったらしいわよ」

「えぇ〜怖いわね、そんな子達とは関わらない方がいいわよ」

「親御さん達はどんな教育をしていたのかしら?子供が何をしていたか知らないんじゃない?」

「えぇ?それって親が子供に無関心?それとも家と外では違うって事かな」


・・・何も事情を知らない他人が、その家庭の事や家族の事をあれこれ噂してさ


それが親の職場まで噂が広がったりしてさ、仕事に影響したりしてさ


更には、本人達が就職とかする時に、逮捕歴があったりするとさ、更生して真面目にやろうとしても「また暴行したりするんじゃない?」なんて疑われたりしてさ


確かにね、人の関心って、世の中を震撼させるような凶悪なものじゃなきゃ


あっという間に薄れてしまうけどさ


「あぁ、そんな事件あったね」って


だけど、被害者はずっと忘れないよ


加害者も、世間の目を気にしながら生きていくんだよ


この暴行された男性も怪我の具合までは知らないけど


4人から殴る蹴るの暴行受けて、もし後遺症が残るような怪我だったら?


被害男性だけでなく、家族の怒りは治らないよね


「子供がやった事だから許して」ってレベルじゃないし、未成年だから罪が軽くなるなんて


もし、自分の家族がこんな目に遭ったら・・・