労基が訪店してきた | ひーこのつぶやき

ひーこのつぶやき

一人暮らししているとグチる相手もいないので、どうか話し相手になってやってくださいね

オープン前作業をしていたら、ひとりの男性が来店してきた


「あの〜、私、労働局の者ですが」と


首から下げた名札を提示して言ってきた


「実はですね、アポ無し調査で従業員さんの勤務状況の確認を実施していまして、今回こちらの店舗さんが選ばれましたので、少しお時間よろしいですか?」と


その後は店長が対応していたが


過去6ヵ月間の従業員の勤怠

健康診断の記録

・・・などなど


書類をいくつか提出するようにと


店長は社員だし、私もフルタイムで働いているから社会保険に加入するのが普通だが


・・・加入してない


旦那がいた頃、何度か社会保険にしてくれないかと言ったが、有耶無耶にされそのまま


健康診断は自分で市のやつに行くしかないが、時間が合わなきゃ行く事も出来ない


当然、会社には健康診断の記録なんてあるわけない


勤怠だって、過去6ヶ月・・・正月明けから、店長がほとんど先に帰ったりしていたし、休みも取れなかった時期


1ヶ月以上、半休すらも取れない連勤していて、精神的にも肉体的にも限界だった


労基に相談もしたくらいだ


たぶん、今回の訪店はそれの件だろう


その時に言っていたのだ


アポ無し抜き打ち検査という名目で調査に行く事が出来ます。もちろんアポ無しという事ですので、告発があったとかではなく、あくまで抜き打ちという事だから、安心して下さい


実際、詳しく調べたらウチの会社、かなりブラックだからね


休み希望通りに休める人にはホワイトだけどさ


差がありすぎる


店長は労基の人が帰った後


「誰がチクったんだろう」と「じゃなきゃ、こんないきなりは来ないよな。飲食店で長く働いて初めてだよ。労基が来たのは」と


「でも、まぁウチの社長の事だから、ハイハイと聞いて何も変わらないだろうけどな」ってさ


さぁ、この先、どうなるか?