危険だから「闇バイト」なんだよ | ひーこのつぶやき

ひーこのつぶやき

一人暮らししているとグチる相手もいないので、どうか話し相手になってやってくださいね

16歳の女の子が闇バイトで逮捕って・・・親はどう思うのか?


もし私に子供がいて、闇バイトに手を出していたら・・・怒りと悲しみで、しかも多感な時期の子供だし、どう接して良いか困惑しちゃうかも


だけどね


闇バイトってさ、普通の「仕事」じゃないんだから「闇」と言われて


危険も伴う事があるし、法に触れる事もあるし


だから高額の報酬で、お金が欲しい人には魅力的なのかもしれないけどさ


たしかに私もお金は欲しいよ。お金がたくさんあればさ、旅行にも買い物にも行きたいし


年齢的にもさ、老後を考えたら、お金はホントにあればあっただけ良いにきまってる


私なんかさ、時給安いし、貯金もないし、平均15時間店にいても、休憩だとか待機だとかで、最近では10時間も勤務時間が付かないからね


早出・残業しても時給付かないし


簡単にさ大金入るならば・・・って気持ちも分からなくはないよ


だけど、犯罪まがいの事をして得たお金でさ、罪悪感ないの?


ないから、闇バイトに手を出す人がいるんだろうけどさ


でもね


結局は悪い事したら捕まるんだよ?もし、起訴されるような案件だったら前科ついちゃうかもだよ


色んな意味で危険だろうしね


闇バイトって分かって手を出す人が無くならない限り、闇バイト自体は無くならない


闇バイトを根絶させるには、闇バイトでも良いからとお金欲しさに手を出す奴がいなくならなきゃ