一緒にいた児童達も心配だわ | ひーこのつぶやき

ひーこのつぶやき

一人暮らししているとグチる相手もいないので、どうか話し相手になってやってくださいね

こういう事故が起きると、給食は何が児童にとって安全かを考えなきゃならないだろうし


給食だけでなく、家庭での食事や外食も子供が口にする物を気にしなきゃならない


今回の場合は噛もうとして、でも形が丸いしつるんとしているから誤嚥してしまったのだろうか?


だが、最近の食べ物って柔らかい物が多く、良く噛んで飲み込むって習慣が減ってきたようにも思える


ウチの店でも、料理提供してすぐにご飯お替わりする人がいるが、どんだけ早食いなんだよって思うくらい


しかし


給食食べてる時に起きた事故・・・当然、異変が起きた時、周りには他の生徒もいただろう


心臓マッサージを受けてる姿って


私も一度だけ目の前で見たけど、結構ショックなものだよ


「怖い」って感覚だった


ましてや、小学校での出来事。まだ小さな子供達が食事の最中に起きたこの事故で


食べる事に恐怖を覚えないかって


反面


良く噛まなきゃとか、大きい物は気をつけなきゃってなれば良いだろうけど


喉に物が詰まってしまった時の応急処置とか、学校だけでなく、家庭でも知識として身につけるのもアリかもしれない