お客様は絶対 | ひーこのつぶやき

ひーこのつぶやき

一人暮らししているとグチる相手もいないので、どうか話し相手になってやってくださいね

たまに来るお客さん


足が不自由で杖をついているが、いつもひとりで来る


留学生バイトくんが、そのお客さんの会計を担当した


ただレジではなく席でお金を受け取り会計した


お釣りの1円とレシートを持って行ったら「2000円渡したはずだ」と言い、釣り銭の額が違うと言う


留学生バイトくんは「たしかに受け取った金額に間違いはない」と言うが、そのお金はレジにしまった為に確認は出来ない


仕方ないので2000円からのお釣りを渡す


留学生バイトくんはもちろん納得いかないと言う


だけど・・・


仕方ない


確実に証拠がなきゃ


だから会計はレジで基本行い、お客さんがお釣りを財布にしまうまで受け取ったお金はレジにはすぐに入れない


お客さんが「黒」と言えば白い物でも黒になるのが客商売なのだ