費用の話①で

ケニアまで行く・帰る・泊まる・食べる

の費用は網羅しましたが

 

 

 

サファリを楽しむには

動物がいるところに行く必要があります

 

 

    

空港から出たら

象やライオンがいるわけではなく

ナイロビは一大シティです

 

 

①沢山の動物保護区があるので

 車とガイドをチャーターして

 何か所も移動するパターンもありますが

 (前回はこのパターン)

 

②今回はライオン王国・マサイマラ

 ロッジ一か所に滞在

 ロッジのゲームドライブを楽しみます。

 

 

サファリのバイブルがこちら。

手配等についても

非常に詳しく書かれています。

 

 

分かりやすい動物図鑑もついているので

現地にも持っていきましたようさぎクッキー







  諸経費 約24万円/2人

 

 

①マサイマラ国立保護区には入園料が必要。

 

今年から値上げされ

我々の行った時期は100$/人

(トップシーズンは200$あせる

 

マサイマラ保護区で

大人2人5泊すると

500$×2人で1000$かかります。

(宿泊先のランクに関係なく)

 

子供はたしか半額。


 

※保護区により入園料やシステムが違います。

おそらくですが

マサイマラがぶっちぎりで高くなったので

お客さんはだいぶ他に流れるのではと思います。

 

 

 

 

②マサイマラまで行く交通費

 

ナイロビ・ウィルソン空港から

小型機で往復が一般的。

メリットは早い事!

 

ソフトバッグで一人15kgの縛りが面倒で

我々は車で行きました。

 

大人二人の場合

車でも飛行機でも

ホテルの提示の金額はほぼ一緒でしたアセアセ

 

(つまり、人数が増えると

 車の方が割安になるのかな)

 

 

シーズンでかなり上下すると思います

我々は別で手配して

ナイロビとマサイマラの往復で

600$でした。


今は道路が舗装されているので

車でもへっちゃらです。

というか、これで耐えられない人は

サファリドライブは厳しいかとアセアセ


 

料金はドル建てなので

円安が痛かったです泣

 

 




    

 あ、あと値段は忘れたけど

ケニア入国のETA取得の費用が数千円。

 

    

 我々は黄熱病のワクチン

だいぶ前にすませていますが

まだの人はその費用も。

 


 

ケニア入国でワクチンは必須ではないようですが

アフリカ→カタールの時点で

入国できないかもといわれました(領事館談)

 



  結果として

 

 

フタをあけてみたら

宿泊代がほぼないのに

 

8泊11日 2人で約55万

 

予想よりお金がかかってしまいましたが~アセアセ

 

(消費マイルはゼロ

 マリオットポイントは約40万+無料宿泊特典使用)

 

 

行っておいてよかった!!

 





    

この春のケニアの大洪水で

今回宿泊のマリオットも被害が大きく

再開は少しかかるのではないかと思います。




 

  JWマリオット・マサイマラに泊まって良かったか?

 

サファリというと、

見たいレア動物を次々リクエストして

見つかるまで走り回る!

 

という硬派なサファリ希望者には

やや、ぬるい(?)サファリの内容なことは

否めません。

 


アイランドリゾートでいうなら、


水上ヴィラに泊まって

(ロッジの豪華さは似たような感じかな?)


クルーズやダイビングしまくり!というより

たまに楽しむ、くらいの


ゆるい感じのサファリです。




 

JWマリオット・マサイマラは

 

ラグジュアリーなホテル滞在のついでに

 

いかに負担を感じることなく

大自然と

そこに生きる動物を楽しめるか

 

 

サスペンションも最高なランドクルーザーは

毎日きちんと拭き上げられ

白い服を着て座っても汚れることなく

 

もし汚れても

帽子やスニーカーも無料でランドリーOK

 

素晴らしい双眼鏡や

キャノンの望遠カメラが貸し出され

 

本命の動物の

目の前に陣取り

 

眺めながらのんびり

写真を撮りつつ

カクテル飲んだり クッキーつまんだり

ライオンと一緒にアクビしたりww


なんとも優雅な世界でした笑

 


 





 

    

ちなみに食事に関しては

個人的な感覚で言うと

 

ケニアは

ニューヨークやカタールより

食べやすいように感じました。

地元の食材が
質が高く安いからだと思います。

 

 

 

 

マリオットのポイントがたまっている人にとって

 

・ポイント換算率が高い(4円くらい)

・サファリが初めてでも

 気負いなくフラっと行って楽しめる

 

ので

 

・キャンプ等 大自然を体感するのが好きな人

(グランピングってサファリ用語だったような)

 

・動物や動物園が好きな人しし座

・オフロードで爆走するのが好きな人(笑

・写真を撮るのが好きな人
 

は検討する価値があるのではないかと

思います音譜


 

 

 

 

 

 

 

うに夫さんのお楽しみ

 

 

今回宿泊したホテルの

実際のお部屋代を合計すると!

 

7泊で 約250万円

 

となりました~星