行きたい所15か所と、世界の七不思議。 | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

私の両親は私の約30才年上。

 

コロナで閉じ込められている間に

年が進んでしまい・・・

 

父はちょっと海外旅行は難しい感じ。

 

 

そうか、もし、

平均して2年に1回

海外に行けたとしても

 

人生で

あと15回位なのか・・・キョロキョロ

 

と思うと、

 

 

 

行きたい所から行っておかないとな~

体力的にキツイ所は先に行かないとな~

 

 

としみじみ思うのであります。

 

明日

ポックリ行っちゃうかもしれないんだし。

 

 

 

 

一応、私は

 

足腰のしっかりしてるうちに

遠くから行って

年を取ったら国内旅行

 

という計画(?)を昔から立てておりまして

 

 

国内は

あまり回っていなかったのですが

 

ここ数年で

国内を少し旅することが出来て

 

予想外だったけど

それもとても良い経験でしたおねがい

 

 

 

 

 

 

コロナ禍に苦しむ地球の歩き方が

2022年に出してまさかのヒットとなった

「異世界の歩き方・ムー」

図書館でパラ見したら

おもしろそうだったのでかりてみました。

宇宙人など怪しい話もありつつ
 
世界中の遺跡や
古代文明・伝承についての内容でした音譜

 

 

 

子供の頃、

チャイルドブック?という立派な装丁のシリーズに

 

世界の七不思議新・世界の七不思議について

書いた巻があって

(不思議って、驚異的な巨大建築のこと)

 

ワクワクしながら見たなぁ〜と

思い出しましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

改めて確認してみると世界七不思議とは

 

・ギザの大ピラミッド(エジプト)

・バビロンの空中庭園(イラク)

・エフェソスのアルテミス神殿(トルコ)

・オリンピアのゼウス像(ギリシャ)

・ハリカルナッソスのマウソロス霊廟(トルコ

・ロドス島の巨像(ギリシャ)

・アレクサンドリアの大灯台(エジプト)

 

揃っていたのは

2千年ちょっと前くらいらしくて

 

当時すでに最も古い建築だった

ピラミッドのみが現存しています。

すごい。

 

 

    

新・世界の七不思議って

最近選出されたようなんですが

 

 この本は私が子供のころなんで

当然そんな新しいものはなく

 

 「新」で1000年くらい前の

話だった気がする(よく覚えてない)


ちなみに

最近選出された七不思議は

 

・万里の長城(中国)

・ペトラ遺跡(ヨルダン)

・コロッセオ(イタリア)

・チチェン・イッツァ(メキシコ)

・マチュピチュ(ペルー)

・タージマハル(インド)

・コルコバードのキリスト像(ブラジル)

 

で、ピラミッドは殿堂入り笑

だそうです。

なんとなく、大人の配慮を感じる気が・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

というわけで?

いつか行きたいのは

 

エジプトのカルナック神殿と

ヨルダンのペトラ遺跡かな。

 

 

あとは

 

オーロラ?かなぁ

 

 

台湾も一回は

行ってみたいなぁ

 

 

あちこち行きたい気持ちはあるけど

 

常識的な交通手段で

安全で衛生的に行けるところ。

そんなに大変じゃない所あせる

政情的に

なんかまた怪しくなってきていますが…

 

 

 

皆さんが行きたいところは

どこですか?