<桜満開宣言・当日>醍醐寺『三宝院』『霊宝館』 | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

 

桜の開花+6日 満開宣言±0日

 

 

 

醍醐の花見、

後半戦は平地にある二か所です。

 

「伽藍」入り口の門

 

 

 

 

 

 

 

『三宝院』 11:30 

 

何回か行っていますが
どこが何て名前か全然覚えられません。

 

三宝院はメインは建物とお庭で

桜自体の本数は少ないのですが

大物がいます。

 

 

秀吉桜

と私は思っていたのですが

調べてみたらどこにもそんな名前は書いてないアセアセ

 

勝手に思い込んでた?

 

かなり高齢と思われる枝垂れだから
いっつもボリュームがないのかなと思っていたら
今回満開に当たりましたキラキラキラキラ

 

 

入り口回りに桜が集中し

 

あとは建物の中の見学なのですが

この時はまだ、
ギュウギュウ行列の建物見学は抵抗があったのと
 
この天気のコンディションのうちに
ドンドンすすみたいのでパス!
 
中は一度も入ったことがないです~アセアセ

 

 

 

サクッと外に出まして

 

 

三つのエリアの間の通路も

ソメイヨシノが両側に植えられていて

桜のトンネルになり、出店がでています。

通路だけなら 当然無料

ここだけ見る人もいるのかな?

通路はダントツで混んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

『霊宝館』 11:40 

 

最後は霊宝館。

 

ここは新しい宝物展示館があり

そのまわりに大きなしだれ桜が点在し

 

裏の方には寄付された

小さな桜が沢山植えられています。

 

 

 

 

建物の中はかなり広い空間。

チラリとお宝を拝見し

お手洗いをかりて、

 

​ちょっと休憩!

 

 

このエリアもかなり立派な桜が

何本もあり

 

 

カルティエ?

 

平地なので回りやすいからか

比較的人が多いです。

 
おそらくですが
足の不自由なご高齢の方などでも見やすいので
そういったお姿も多いような気もします。

 

 

 

 

 

建物を一周する人は

あまりいないみたいで

少し回り込むと 人は激減します

 

 

 

 

 

時代を感じる土塀もすてきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の写真をご覧いただき

ありがとうございました!

 

見ていてもう、桜はおなか一杯だと思いますが

 

実際に見にいっても

 

醍醐寺は

一撃でおなかいっぱいのボリュームがありますw

 

拝観料は1500円

 

これだけの桜の維持費を考えると

相当良心的な気がします。

 

(海外と比較して安すぎる

 25€位が妥当ではないかと思う)