<桜満開宣言・当日>随心院〜醍醐寺『伽藍』 | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

 

桜の開花+6日 満開日当日

 

 

桜の満開が予想される日

しかも晴れてる!

 

隋心院~醍醐寺~インクライン~南禅寺

日中回ることにしました。

 

 

醍醐寺は、桜の植えられている場所に

高低差がかなりあり

品種も様々で本数も多いので

 

多少時期がずれても、

どこかが見頃という安心感があります。

 

 

 

 

 

 

 

小野小町ゆかりの隋心院 10:30 

 

 

 

遅咲きの「はねずの梅」が有名らしく

こんな桜の時期にもまだ咲いていました音譜
 

 

 

 

 

小野小町が使っていたという井戸

 

あ、おめでたい光景がキラキラ

 

全然人がいなくて

 

鄙びた雰囲気が良い感じ音譜

 

 

 

隋心院から

醍醐寺までテクテク歩き

 

 

醍醐天皇 後山科陵

 

醍醐寺の横側につきました!

 

 

 

 

 

 

 

醍醐寺『伽藍』 11:00 

 

 

醍醐寺は3つのエリアに分かれていて

桜の時期は強制的に3か所セット券ピンクハート

 

どの入り口でも入場券を購入できるので

最も買いやすい

奥の「伽藍」に最初に行きます。

 

 

伽藍エリアは

緩やかな山の斜面に建物や桜が点在し

伸びやかで清々しい雰囲気のエリア

 

 

 

 

 

 

五重塔がフォトスポットカメラ

 

行き フレアがはいって失敗アセアセ

 

帰り フレアが入って失敗アセアセ

天気が良すぎるのも 難しい~!

 

満開日なんでさぞや混むかと思いきや

 
京都には桜の名所が沢山あるのと

やっぱり有料だからかな?

 

千鳥ヶ淵や上野公園のような

もみくちゃ感はありません。

 

 

 

 

池のほとりの弁天堂のところに

お茶屋があります。

ここでランチしたら優雅かな・・・

 

 

 

 

 

 

池の周りは満開の桜と、

枝だけの木が ん~邪魔だな!って
つい思ってしまいますが

 

そちらは紅葉なので

秋には立場が逆転です。

 

 

 

 

山桜、枝垂れ桜、

いろんな種類が植えられていて見ごたえがありますキラキラ

 

 

大きな桜が本当に沢山


この時は正確に言うと、
山の方は少しだけ「早め」だったかな?
 
平地の他の2か所の方が
より「満開」

 

 

 

 

けっこう 雰囲気の良いところに

ドデンとおばちゃんが座ってたり泣き笑い

 

きっと美術館で

名画のまん前に立って 電話始めるタイプね魂