えー、ローマ旅行記も

ちょっと息切れしてきましたので

ローマ歴史地区③はサクっと

 

そして、あまりにも私が世界史の知識がなさ過ぎるので

メモを入れつつ生きます爆  笑

 

塩野七生のローマ人の物語

けっこう読んだはずなのにカケラも残ってないわ・・・

 

 

 

パラティーノの丘の

ファルネジアーニ庭園のテラスから

正面に巨大建造物が見えています

このまま庭園の階段を下りて行けばいいかと思ったら
つながってなかったアセアセ
 

 

降りる途中で横に伸びる道にも

見どころがあるようでした。

何があったのだろう?

私は遺跡が好きなので

 

ローマに来て、特にこういうレンガ色の遺跡の

力強さに感動しているのですが

 

 

ギリシャ・ローマ文明というだけあって

先にお隣ギリシャで文明が栄えており

 

あちこち遠征に行ったカエサルが

「こんな田舎っぽいレンガ造りじゃダメだ」と

ローマ中心部に大理石の建造物群を
作ろうとしたんだそうな
 
→道半ばで暗殺されました。
 
カエサルの跡を継いだ
初代皇帝アウグストゥスが
フォロ・ロマーノを立派に完成させたようです。

 

 

マクセンティウス帝のバジリカ

カエサルの300年後の建築

巨大すぎる・・・
 

コンスタンティヌス帝の巨像も下矢印

ここにあったそうです。

 

 

この巨大バジリカをたてていたころ

ローマもだいぶヤバババな感じになっていて

 

マクセンティウスを倒して

皇帝になったのがコンスタンティヌス

 

 

この皇帝、そして

コンスタンティノープルに行っちゃったのね。

 

 

 

 

階段が中空なのが気になりました

 

 

このような残骸があちこちにすっ転がっており

物を置いたり座ったりして良い感じ。

(トルコでもそうでした)

そりゃ こんなのが転がってる平原があったら
建築資材として持っていくよね。

 

 

ヴェスタ神殿の巫女たちの家

 

バラが咲いていました

 

 

 

カストールとポルックスの神殿

 

 

 

 

カエサルの神殿

カエサルが火葬された場所だそう
お花が捧げられていました

 

 

 

段々疲れてきました・・・

出口はどっちでしょう・・・タラー

 

道のつきあたり

観光客の皆さんが座ってるところがあったので

我々も休憩。

これはなかなかの眺望ですキラキラ
 

 

パラティーノのテラスは

下から見るとこんなになっていたのか。

(端っこ崩壊しないか心配になるアセアセ

 

サトゥルヌスの神殿

 

こちらも発掘・修復まちでしょうか。

入れないエリアでした。

 
 
最後、出口がわからなくて
右往左往しましたもやもや
 
体力ゼロになりましたが
ホテルに戻って お部屋移動です!