ローマのカピトリーノ美術館で

ヴィーナス像はどこかスタッフに聞いたら

 

 

FLY TO TOKYO!!

 

との返事。

 

やられたー 行き違い!

 

 

 

 

 

 

というわけで、早速行って来ました。

カピトリーノ美術館展、

じゃなかった、永遠の都ローマ展

 

 

 

強い雨がふったりやんだり

お天気が悪く

しかも平日の夕方とあって ガラガラひらめき電球

都美術館が久しぶりで感慨深い。
 
 
 

彫像がギュウギュウに並ぶ

イタリアやバチカンに比べると

点数が少ないですが

 

きれいに展示されていて

じっくり見ることが出来ましたひらめき電球

 

胸像の女性のヘアスタイルの変遷とか面白かった!

そんな視点で見たことがなかったですポーン

 

カラカラ帝って

ウルヴァリンに似てる(作品を見たことないけど)

 


東京会場に複製が来ていた

コンスタンティヌス帝の巨像の一部

そんなんあったかな?と

旅行写真を見返してみたら

image

 

ここにありました。見逃しておりました・・・

 

 

東京会場で唯一撮影OKだった

トラヤヌスの柱の複製。

このようなサイズの戦勝記念の物語が

グルグルと巻きつけられ

柱は台座から38メートルもあります。



ローマの市街は

やたら柱やオベリスクが建ってた気がして

よくわからないまま帰ってきちゃいましたがタラー

 

これ彫刻が細かくて凄いですね。

一本分のレリーフを見てたら

1日終わると思う。

 

そういえば、ここでも特集されていました下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

我々がカピトリーノ美術館に行った時は

暑くてヘロヘロで

 

有名な広場の記憶なんて全くないしガーン

半分で終わったと思って

帰っちゃったという体たらく笑い泣き

 

この展覧会をみて

ローマ旅行が完結した感じしましたうさぎクッキー

 

 

そもそも、ローマの起源の

ロムルスとレムスの兄弟って


トロイア戦争の英雄の子孫だったんだ~って

 

そのあたりの時間軸も良く分かってないし・・・

(ローマ文明よりトロイアの方が昔?)

 

 

後半ヴィーナスは帰るみたいですが

代わりにカラバッジョが来るっぽい?

だとしたら凄いですね!!!

 

 

最後のショップが面白くて

 

カラカラ帝のお風呂特集 タオルやサウナグッズ

 

 

「カピトリーノの雌狼」は

ファニーフェイスなのですが

image

 

さらにデフォルメされて

とっても可愛いぬい。

 
なぜか 防災用保存パン缶の販売が。
我が家のパン缶、期限いつだっけ?
そろそろローテーションかも。
 
なんだかんだ買っちゃうミュージアムショップ。
今回もしっかりお買い上げしてきましたうさぎクッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上野公園にある「喫茶去」

 

あんみつが美味しいとマツコで紹介されていました。

営業が15時~17時。

 

(お隣の料亭の昼と夜の営業の合間に

 出されているようです)

 

 

名前を書いて待ちます。

数組ずつゆっくり案内されるので

7番目で案内されるのに15分まち。

 

休止中は葛切りっぽい。

 

 

予想外にエアコンガンガンで

アイスが乗ったものを食べるのが心配になるほど・・・

 

おから茶

 

クリームあんみつ登場です!

抹茶アイスはかなりビターピンクハート
白いのは豆乳アイス

 

 

このぷるぷるキラキラ

 
寒天はほどよい弾力と
スッとする風味があり
 
生麩がいろいろ入っていて
それも美味しいキラキラ
 
麩まんじゅう好きにはたまらない飛び出すハート

 

 

 

あんこは

豆の味と塩気を感じるくらい甘さ控えめ。

 

お麩のせいか

かなり量がありました!

 

これはまたタイミングが合ったら

来たいお店ですラブラブ