ウィーンの森で飲むぞ~!ホイリゲ「MAYER」でヤッホー① | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

ウィーン3日目のメインイベントは

 

葡萄農家直営のワイン居酒屋「ホイリゲ」

に行く事赤ワインぶどう

(ユネスコ文化遺産)

 

数えてみたら、写真が30枚オーバー

2回に分けることにしました滝汗

 

 

 

ウィーン中心部から

トラムD線で北上。

 

ほぼ換気もできず エアコンもなく

灼熱の箱でした滝汗

 

 

降りてからも 灼熱の日向の坂をのぼり。

汗ダラダラで

お酒を飲むコンディションは完璧?笑い泣き

ついたと思って、手前のホイリゲ?に

間違って入るうに夫さんキョロキョロ

ブドウがなっており素敵なお店で

 

迷い込む観光客になれているのか

「お写真とりましょうか?」って

も~、ホント、

オーストリアの皆さん親切ですあせるあせる

 

 

ついたー!

我々が予約したのはこっち!

MAYERさんです。

 

ちゃんと看板も出てましたぶどう

 

実は、ベートーベンが第九を作曲した家

ホイリゲ(ワイン居酒屋)になっているのです音譜
 

 

石畳の中庭

 

すごく良い雰囲気なんですが

 

カンカンの日射であたたまった敷石の

遠赤外線パワーがつらい滝汗

 

水をまきたい・・・

5時半しか予約取れなかったんですけど
もう始めているグループもいました。

 

 

 

 

 

メニューの表紙。

パンプキンウィークって書いてありました。

妙にカボチャが多かったわけだ。

 

さて~!

メニューを見てみるけど、良くわからないぞアセアセ

 

とりあえず様子見で

ホイリゲワイン 赤白赤ワイン白ワインをオーダー

 

ホイリゲワインというのは
ここで飲むように作られている1年未満の新酒
添加物的なものが入っていないらしい。
 

たしかにスッキリしていて

変な味しないうさぎクッキー

私は特に赤が良かったな。

 

 

ホイリゲでは

ホイリゲ的ビュッフェ(カウンターオーダー式)が

定番らしいけど

言語能力ゼロなので、まず前菜盛り合わせを一人分

 

 

「一人分!?」って

テーブル担当が悲劇的な顔をしていたけれど口笛

 

その後、じゃんじゃんお酒を注文したので

笑顔が戻りました笑

 

 

これで一人分なので

我々には十分!人数分にしなくて良かった。

パンもついてきます。

 

 

この辺、美味しいんだけど

毎朝ホテルで食べてるから あんまり代わり映えしないアセアセ

 

 

さーて、私はとりあえず

スパークリング行きまーすうさぎクッキー

 

 

うに夫さんは白。

たしかリースリング「ニュスベルグ」

 

うんうん、いいねいいね!

 

スタッフのお姉さんたちも

伝統風衣装で いい感じなのです音譜

 

続きまして~

 

私はロゼスパークリングロゼワイン

妙な甘さがなく好み。

 

そして赤は素晴らしいキラキラ

あれ?オーストリアって

白ワインじゃなかったの?

 

 

赤は確か

テーブル担当お姉さんおすすめのピノ・ノワール。

この値段でこんな美味しいのが出て来ちゃうって すごい!!

 
このロゼスパークリングと
ピノノワールはとても気に入ったので
最後に購入して帰りましたぶどう
 
 

 

 

 

 

 

 

 

正直、オナカはそこまで空いていないのですが

もう一品位ならいけるということで

 

シーズナルのおすすめっぽい

パンプキンリゾットをオーダー

 

 

カボチャといえばクリーム系な認識でしたが

サッパリとしたリゾットでした!

大量のレタスも付いてきました。

 

 

うに夫さん、さらに

お姉さんオススメの白。

 

えーとどれですか?

シャルドネ?だった?

 

だいぶ酔っぱらってきた所で

その②へ続きます。