山手薔薇散歩 ~気になった品種をピックアップ~ | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログです。ホテルステイも好き。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。

今年のゴールデンウィーク、

横浜山手エリアに薔薇を見に行って来ました。

 

 

もう、あんまり増やす余地がないのですが

「次に育てる品種どれがいいかな~」な観点で笑

 

・見た目や香り

・水切れや病気の気配、育てやすそうかどうか

・トゲとか勢いとか、家で育てやすそうかどうか

 

を見ちゃうんですよね~

うに夫さんは、剪定の様子とかチェックしてましたひらめき電球

 

 

  アメリカ山からスタート

 

 

<はまみらい>

こんなに咲いてるのに初めて当たりました。

 
同じ系統のヨハンシュトラウスは
雨で花弁が傷んでしまっていました。

 

<フレデリック・ミストラル>

小広場にいい香りが溜まっているので

フンフン嗅ぎつつ風上に歩いて行ったら

たぶんこのバラの香り

 

 

<バタースコッチ>

ここ数年一番ステキだなと思うバラ。

 

メランコリックなベージュ~ブラウンの色でオシャレ。

花屋ですっごく高い色だと思う。

 

<桜霞>

 

 

 

ブラフ99ガーデン

ここはネコスポです。
木影にブーな足とオシリが。

 

 

ゲーテ記念館

毎年壁一面の薔薇が見事なんだけど
今年はちょっと生育不良気味。雨にやられたかも~

 

 

 

  港の見える丘公園

 

 

ここのローズガーデンは

新品種や凝った品種が植えられている。

 

庭園以外の部分には

手がかからないノックアウト系が多い。

 

 

イングリッシュ・ローズの庭

 

 

こういう植え込みがプロの技

 

プリンセスミチコ

南国の花のような鮮やかな発色

 

プロの技2

 

すぐに形が崩れるけど

香りが最高な<パパメイアン>

 
 

なんか変わったお召し物の方もうさぎ


 

「香りの庭」

 

クンクンするのに夢中で、写真はほぼなし笑
お花の香り大好きなのです飛び出すハート飛び出すハート
 
沈床花壇に植えられているので
香りが吹き溜まりになって
 
風が吹くと、
香りに横から殴られるよう~~ラブ
 

我が家で採用した「ナエマ」は

アーチにも使われてすでに絶好調。

image
 
 
 
去年メモった「真夜」「真宙」は咲いておらず。
色のグラデと香りが素敵な「クロード・モネ」は
今年は不振。弱いのかな・・・?

 

「コンスタンツェ・モーツァルト」は

いい香りなんだけど奥にクセがある。これがミルラ香?

 

 

「ソニアリキエル」は

さすがモダンで美しい香り

水切れに弱そう?

 

 

 

 

カスケードの庭

 

一面を埋め尽くすのは

ダブルノックアウト系だと思うけど

ツル性だったっけ?

 

 

<うらら>

初めてキレイに咲いているのを見た。
 

 

<万葉>上に同じ

色の移り変わりがあってステキ
 

 

<サニーノックアウト>

プルメリアのような色で可愛らしい。
 

 

<朱王>

朱色は明らかに色の系統が違うので
こんなに薔薇があってもひときわ目立つ。
 

 

<アイズ・フォーユー>

芙蓉のよう。かわいい。

 

 

 

  山下公園

 

 

「未来のバラ園」を目指し

なるべくお手入れレス・農薬レスな品種を選んでいるので

素人ガーデナーにはまさに見本になる庭園。

 

 

一面の紫蘭。アーチが大きすぎて薔薇が上まで来ない。

 

アイスバーグのトピアリー仕立て

 

去年から継続で目を惹きつけられる<珠玉>

 

<ウィンダミア>

繊細そうで可憐な花だけど、
丈夫なのだろうか?

 

 

<ケアフリーワンダー>

可愛くて名前を調べたら
まさかの丈夫系っぽい名前!
見た目も華やかだし修景バラによいかも。

 

 

ここ数年は「ラックス綾」が特に

目立っていたけれど

今年はこの白いアンゼリカっぽいのお花が際立っていました。



なんて花なんだろう~

 

赤の濃い撫子

 

プロの技

 

プロの技

 

 

プロの技

 

レンガの施工が美しいキラキラ

 

 

 

 

ふさふさが可愛くって気になった

 

 

横浜らしい景色

 

 

沢山歩いたのが

一発でパーになるメロンフラペ笑

 

 

最後は図書館で
取り寄せていた本を回収して
家に帰ったのでしたうさぎクッキー