今年もなんともうクリスマスですね。

メリークリスマス!

 

お天気が大変な地域も多いようです。

疲れも出てくる頃合いですので

どうぞ、気を付けて楽しいXmasをお過ごしくださいませクリスマスツリー

 

 

年に一度、みなとみらい伝統?の「全館点灯」

行ってきました~

 

 

行ってきましたというか、

 

たまたま病院の日だった→

近くだからウェスティンに泊まるか→

チェックアウト日が全館点灯の日だった

 

という感じ。

 

 

全館点灯「タワーズミライト」は

みなとみらいのオフィスビルが灯りを一斉につける日キラキラ

 

 

昔はこのエリアもオフィスビルなんて数棟しかなくて

名物なんて何もないし

ちょっとせーのでやってみるー?みたいな感じで

多分始まった笑

 

シーンとして、ロクに人のいない頃の

空地だらけのみなとみらいを思い出して

「不況もあったけど、なんとか発展して良かった良かった」

 

という感慨深いイベントなのです。

 

前は3日間やってたけど

今は参加ビルも40くらいあるらしく1日だけ。

今年は電力のうんぬんもあって、点灯時間も短縮。

 

 

というわけで、

強風ビュービューで

この日に乗るか!と思っていたエアキャビンは動いてないし笑

ウルトラ寒い中を約2万歩!歩いてきたのでした~

 

 

 

工事中の横浜美術館の奥に

キレイに点灯しているビルあり

てっぺんは光が走るライティングで、とっても綺麗~

 

なんと、まだ建設中

三井ガーデンみなとみらいプレミアのビルでした。

気合入ってる~!

 

 

さて、先ほどまで泊まっていた

我らがウェスティンはというと~

ホテルだからしょうがないけど・・・
左の三井ガーデンに比べて残念な仕上がり泣き笑い

 

みなとみらいというと

やはりランドマーク&クイーンズのビル群

 

奥の方の道のビルも

点灯されているところが多いので

例年は、映画のセットに入り込んだような
不思議な感覚になるのですが
 
今年は寒すぎてそれどころじゃなかったアセアセ

 

 

あまりに強い横風に押されて

日本丸が傾いております・・・

 
神戸→横浜の
飛鳥Ⅱのクリスマス・クルーズにのろうかとか
検討していたのですが
 
こんな稼ぎ時でしたけど、遊覧船も運休
飛鳥Ⅱは入港できなかったようです真顔

豪華客船がいると、夜景が華やかでとても素敵なのですが・・・

 

汽車道から

(全館点灯だから?汽車道のライトアップは消されてました)

 

反対側に見えちゃう

関係ない馬車道側のビルは全然電気ついてない

蛍が行き交うようなロープウェイも運休で消灯笑
 
 
横浜市役所は協力してます星
ウクライナ・カラーのライトアップ

 

アニヴェルセルのライトアップも素敵です。

 

 

ナビオスのゲートの向こうに光のドーム

 

ナビオスのゲートから振り返るランドマーク

 

全館点灯の撮影スポット「万国橋」から。

今年はあまりに寒すぎて、

三脚撮影隊が少なかったカメラ

 

 

一昨年も訪れた「ヨルノヨ」

 

だいぶ発展している~

 

振り向いた街が

テーマパークみたい

 

この、通気スースーで楽しめる

施設っていうのは

コロナ時代にイベント業界が出した解答の一つだと思う。

 

みんな楽しそうドキドキドキドキ

 
ワカモノパワーがまぶしいぞキラキラキラキラ

 

 

北仲地区を向くと

あの(無駄なお金を使わなさそうな)アパホテルが

ライトアップをしていました笑

 

このアパホテル、立派な車寄せがあるし

タクシーももしかして待機してる?

 

巨大大浴場(露天有り)やプールもあるんですよね!

 

うに夫さん、

Xmasは5万円超えてる~!って

びっくりしていました~!

 

 

馬車道方面はやってないかなって思ったんだけど

みなとみらいから新高島~横浜駅にかけての

最新のビル群は点灯していたみたいなので

 

 

次に行く際には、

みなとみらいから横浜駅に向かって歩いてみようかなウインク