梅の時期の京の旅。
THE MITSUI から
リッツ・カールトン京都へ移動してチェックイン。
しまった!!ちょうど週末のチェックインタイムで混んでいますポーンポーン
 
今はお部屋でチェックインではなく
「ザ・バー」でチェックイン待ち。
 
隣の席の方は、待たせすぎと苦情を言ってガーン
何か希望のお飲み物をお持ちしますのでもう少し・・・と言われていますあせるあせる
 
こりゃ、ポイント泊の我々は相当待つわ・・・
 
 
と思ったら、意外とすぐにスタッフがやってきて
一瞬で終わりましたびっくりびっくり
再訪だし、オンラインチェックインしておくと、こういう時早いんですねグッド!
 
 
チョコ八つ橋
カリッとした八つ橋生地が胃にしみますアップ
後でどちらのものか聞いてみたら
「おたべ」の美十さんのチョコ八つ橋だそうです。
 
 
今回は一つのホテルに6泊というロングステイ。
 
前半3泊がグランドデラックス・カモガワリバービュー
後半3泊がコーナースイート・ミナミ(レイトアウト)
 
とアレンジしていただきましたウインク
 
最初はキタをご用意いただいていたようなんですがあせる
北側はどうかなぁ(建物があるので)とうに夫さんが心配しているので
サっとミナミを手配してくれました。
 
(うに夫さん、前回は
鴨川がよく見えない部屋はイヤだと言っていましたあせる
 
スイートの日数は短くなりましたが
ちょうど半々で2種類のお部屋が楽しめて、私は良いバランスだと思いましたラブラブ
 
本当にありがとうございました。
 
キラキラ キラキラ
 
前半のグランドデラックス・鴨川リバービュー(55㎡)は
非常に評判のよいお部屋
 
ホテルスタッフも太鼓判なので、
実は私、とっても楽しみにしていましたアップ
 
 
スイート鴨川428の隣のお部屋です。
 
 
リッツ・カールトン・スイート左右の429や435あたり
立地は良さそうだけど、
スイート用のコネクティングルームかな?
 
 

ドアを開けると棚の側面が見えています。

縦に細長いお部屋なんですね。

 
洗面やミニバーのカウンターが通路を二つに分けていて
 
回遊動線なのですが
緑の矢印の引き戸を閉めれば、水回りは奥になるので
スタッフが来た時にお風呂上がりでも大丈夫!
 
お部屋でくつろいでいる時には
基本、この引き戸は閉めっぱなしでした。
この2重動線便利ラブラブ
 
 

お部屋自体の内容はベーシック

 

寝心地の良いベッド

 

リネンもサラッとして気持ちいい

今回連泊して分かったのですが
リネンは基本2日ごとに交換で
クリーニングスタッフではなく専門の「ベッドマン」が来て
やるんですって!
 
 
前回リクエストした低反発枕が
最初からセッティングされていますびっくり
 
枕元のコンソールで照度の調整ができますひらめき電球
 

奥行きの深いソファ

 
 

鴨川ビュー というより、向かいの建物がよく見えます。

この建物がキレイかどうかは・・・何とも言えない・・・はてなマークけど
手前が鴨川なので、開けてる感じが素晴らしいですキラキラ
川の音も聞こえますキラキラ
 
外国の人がみると、
これもまたアジアらしいのかな・・・??
 
 

壁際にテレビ。

この、テレビはオマケな感じが好き。
 
ウェルカム・フルーツはオレンジと苺。
一応私のバースデーステイだったので、
お祝いのエルメのお菓子をいただきましたラブラブ
 
 
この時点でのお菓子類を全部並べてみました~!
二条駿河屋さんの生菓子、二条屋若狭さんの生菓子
レ・モワノーのタルト、イデミスギノのチョコマカロン
 
やりすぎですね💦
お部屋ティータイムの楽しみは
いいホテルならではですキラキラキラキラ
 
 
 
味のある日本茶セット。
茶筒には一保堂の緑茶ティーバッグが入っています。
 
 
ネスプレッソのティー
ダージリンは一つだけだったので、あとで追加をいただきましたひらめき電球
 
ネスプレッソコーヒー
 
お部屋アフタヌーンティーのドリンク準備もバッチリですOK

 

お部屋案内は後半へ続きます。

 

 

うに子の最近買ったもの・おすすめ