今夜のお宿は『HOTEL THE MITSUI KYOTO』
 
二条城の目の前に建つホテルです。
 
ちなみにランチのグリルフレンチはこちら↓
 
お部屋からお隣の「ホテルカナタ京都」というのが見えて
あれ?あっちも場所いいよね?と気になって
春にはミツイと連泊しちゃいました。
 
立派な門をくぐります。
 
入り口が大通りから見ると裏側なのが
ちょっと不便・・・

 

 

あいにくの雨模様。

ランチに行くのに

非常に立派なミツイの傘をサっと貸してくださいました。

 

チェックインはお茶と落雁をいただきながら。

 
今回の宿泊は、
SPGアメックスカードの宿泊特典(年会費3.4万円相当)
スイートナイトアワードが通りまして
ニジョウスイートルームに宿泊です照れ
 
 

※スイートナイトアワードには

我々も今年からお世話になっているのですが

大抵は5日前に「OK!」のお返事が来ます。

で、そこで「ギリギリまで頑張るよ」だと、まずダメだと思っていたのですが

2回目のニジョウスイートの時は、前日にOKのお知らせが来ました。

 

 

ロビーの周辺には

ライブラリー

 

外人さんが喜びそうな

日本の文化解説な本がたくさん並んでいました。

 

そして、オープンなお茶室が設けられていて

 

 

無料のアクティビティ「お抹茶のふるまい」

こちらでいただくことが出来ます。

(4月に行った友人によると、数百円らしいですが有料になって、生菓子が出るようです

 

こちらは非常に人気で、すぐに予約をしないと席が埋まってしまいます。

 

 

我々も一度お部屋に行き

予約の取れた夕方にまたこちらへ伺いました。

 

 

 

こちらは武者小路千家だそう。

 
表参道のレフェルヴェソンスでも
武者小路千家で習っていると言って お抹茶を点ててくれました。
いろんな分野にお茶を広める活動をされているのですね。

 

お茶菓子は二条若狭屋のもの。

 

ここはテーブル席でいただくので

足腰に不安がある方でも、気軽にいただけて良いですキラキラ

 

さて、次は二条スイートルームのご紹介です。

 

 

うに子の最近買ったもの・おすすめ