どう捉えるかは本当に人それぞれだよな | コミュ障HSP主婦の日常ブログʕ´•ᴥ•`ʔ

コミュ障HSP主婦の日常ブログʕ´•ᴥ•`ʔ

アラフォー2児ママ。
全く友達がいないわけではないのですが、極度のコミュ障の為、会話のキャッチボールが超絶苦手です。
子供のこと、ママ友のこと、気になることなど色々綴っていこうと思っております。
おそらくHSPです。

長女の

小学校の

面談に行ってきた!!



クラス替えはなしで

先生だけ

変わったんだけど


1年生の時の

先生は

ちょうど異動してきた先生で

どんな先生かも

わからなくて


体育の時に

校庭の前を

通りかかった事が

何回かあるんだけど


なぜか

いつも

大声で

注意してる所に

遭遇するから

常にこんな感じなのかなぁと

こえーなと

思ってたけど


長女は大人しめで

目立つタイプじゃないんだけど

よく見てくれていて

面談でも

私が知りたかった事を

聞く前に

全て教えてくれる先生だったニコニコ


長女も

褒められる事が

多かったようで

先生が

大好きだったよう照れ



2年生の担任は

他の学年の担任を

していた先生で


長女の習い事が同じ子の

お姉ちゃんの元担任だったらしく

とても良い先生だったよって

ママから話しを聞いてて


そのお姉ちゃんが

うちの長女と

似た感じの子だから

長女とも相性良さそうだなと

勝手に安心してたけど


そういえば

長女が

2年生になってから

先生の話し

全然しなくなって

おかしいなぁとガーン


だから

先生のこと聞いてみたら

どうやら

あまり好きではなさそう笑い泣き


この間の

保護者会では

面白そうな先生だなぁと

思った反面


私は苦手だから

やらないほうが

有り難いけど

親の自己紹介も

端折ってたし(他のクラスは皆あったそう)


時間があまりすぎて

早く終わったし

早口だし

ちょっと

せっかちだなという印象指差し


そんで

面談行ってみたけど

先生に

しょっぱなから


何か聞きたいことはありますか??


この聞き方は

全然見てくれてない

パターンだなぁとアセアセ


一見

そうやって

言われると

問題ないから

親が気になるところ教えてくださいって

感じだけど

見てないんだなって

私は思ってしまうもやもや



しっかり

見てくれてる

先生って

まず子供の

良いところと

気になってるところとか

先生のほうから

話してくれて

話し終わったら

お母さんのほうで

気になることありますかって

聞いてくれる印象!!



まぁ

まだ進級して

一ヶ月だから

先生も

わからないことだらけだと

思うけど

話してても色々と

噛み合わない事が

多くて

私も苦手な先生だと思ってしまった悲しい


こっちが話してるのに

やっぱりせっかちなようで

途中で

自分の事話しだすし


長女が

休み時間に

本を読みたいけど

男の子が

うるさくて

集中して読めないそうで

先生も注意してくれては

いるそうだけど

やっぱりうるさいようで

長女が注意して

トラブルになっても嫌だから

どうにかなりませんかって

相談しても


このクラスは

本を読んでる子が

本当に多くて〜


相談に対して答えになってない笑い泣き

もうちょっと気にして

注意してみますとかじゃないんだねアセアセ

じゃあ尚更静かに読まさせてあげてよアセアセ

うるさい中でも集中出来る子はいるとは

思うけど難しい子だって多いよもやもや

休み時間だからしょうがないけど

短い休み時間は教室の中で

過ごす場合

席から立っちゃいけないらしいけど

男の子は

走り回っているそううずまき



長女は

両利きなんですが

困っている事はありませんか


という

質問には



それ今日で何人目だ?

気にされてるお母さん

多いけど

習字もないし問題ないですよ


1年生の担任は

こちらから言わなくても

左利きって気づいてくれて

今後の硬筆や習字どうしますか!?って

早い段階で聞いてくれたし

おそらく

左利きの子は皆言われてるから

2年生の段階でも

問題ないか皆聞いたんだと思うプンプン


給食をよそう道具で

右利き仕様になってる物が

あるらしく

上手く使えなくて

難しそうだから

本人が良ければ

そのお当番の時だけ

別の子と代わらせますって

言ってくれたのだけど

そういうのも多分

気づいてないんだろうなガーン


そういう質問をしてたら

先生のほうから


私が気になるのは

何より算数です

理解してない事が多いです



はい。知ってます。

というか、休み時間の事とか左利きの事とか

この親は的外れなことばかり言ってるな

とでも思っていたんだろうな

それなら

最初に

それ言えば良かったじゃん


算数も

家で教えてるし

宿題も

そこそこ

出来てるけど

やっぱり不安だから

学校での

算数の

放課後授業申し込みましたけど!?



九九も

やる前に教えておかないと

学校でついていけないと

思うので

家で

早めの段階で

YouTube見るなりさせて

覚えさせてください



え、学校で教わるものじゃないの?

学校行く前にやるんだったら

なんのための学校なの?

いや

もちろん教えようとは思うけど

なんかちょっと

ひどいなと

心配してくれてるのは

わかるけどさ




この先生を

なんとも思わないで

良い先生と

捉える人もいるけど


私は

合わないかな泣き笑い