アラフォーぽんぽこですハート


娘は1歳11ヶ月です立ち上がる飛び出すハート


もうすぐ2歳になるので


娘と相性の良い園を探したくて


気になっていた


認定こども園の親子教室へ


行ったんですが



それが2週続いてあったので


また今回も行ってみましたにっこり


そして娘はこの園には


あずけることはやめておこう


と思ってしまいました笑い泣き


今回も


挨拶→手遊び→絵本の読み聞かせ→

製作→園庭あそび


とても楽しく過ごさせて


もらったんですが


園庭遊びの時間が


荒れておりました爆笑


前回は特に何も起こらず平和


だったんですが


今回は先生の人数が少なかったのか?


怪我をする子や泣いている子も多くて


なんだか普段を垣間見た


ような気がしましたあせる


もちろん怪我は仕方ないところが


あるし、ケンカもしてなんぼ


かもですが。。


私がないな


と思ったのは


滑り台で幼児さんが

変な滑り方をしたようで頭を打って

怪我をしたこと。


年中さんくらいだったので


低めの滑り台だったし


先生達もいけると思ったのかもですが


ギャン泣きし出したので


私が目線をそちらにした時には


後ろにも滑り台を滑ろうと


子ども達が何人か並んでいたので


やはり滑り台には


少なくとも一人は先生が


ついておくべきだったな


と感じました。


変な滑り方をした本人も


もちろん悪いんですが


それを想定して先生達が


未然に防いでいかないといけない


と思ってしまいました。


ギャン泣きしてからの対応は


先生が駆けつけて良かったと思うんですが


正直、やっぱりそうならないように


対処するべきだなと思います。


そういう点で言えば


砂場も先生が1人になりがちで


手薄でした。


そのわりに狭い砂場に


10人以上は常に遊んでいました。


先生が手薄なのに園児さんと


遊んでしまって


周りで起きていることを


見ていない。


案の定、砂場をパッと見た時に


2歳児さんが3歳児さんに


両側のほっぺを力任せにぎゅーーっと


つままれていて絶望


ほっぺってお餅みたいに


あんなにギュイーンってなるんだなと


初めて見てビックリガーン


きっと先生が注意してくれる


と思ったら


誰も見ていなかったーー泣き笑い


私も目撃はしたものの


娘が園庭をウロウロと


散策していたので


足を止めることができなかった。


あまりでしゃばったことも


したくなかったのもあって。


でも先生に注意されないなら


あの時に私がすぐに


言ってあげればよかった


と今も後悔ですえーん


その後、娘が


「ちゅかえた(疲れた)」


と、座り込み


珍しく泣いてきたので


娘の手を洗ってバタバタと


園庭を後にしてしまい…


その子のほっぺは


真っ赤になっていたけど


あまりまだ喋れるような感じでは


なかったので、つねられたことも


誰にやられたかも先生には


言えないんだろうなと思うと、


ちゃんと喋れるように


なってからじゃないと


この園には入れられないな


と強く思いました。


給食前だったのでそちらの準備に


手が取られるだろうし


もちろん忙しいんだろうと思いますが


先生達も何となく園庭をウロウロ


見るんじゃなくて


滑り台は滑っていたら先生一人はつく


砂場は二人はつく


離れる時は違う先生が交代する


とか、決めて動いたり


人員が足りないなら


滑り台は危ないので一時的に封鎖する


とか、徹底しないと


怪我やトラブルは増えるんじゃないかと


生意気ながら思ってしまいました昇天


それか今回たまたまだったのか


そして私が求めすぎているのかなぁうーん


何はともあれ


園庭開放くらいで何が分かるのかな


とちょっと思っていましたが


やはり何回か行ってみると


普段が見えてくるのかな


と思う出来事でした。


それにしても、


ほっぺをつねられたのが


自分の娘だったら


と思うと、やられた方も何か


余計なことをしたとはいえ


できるだけ怪我させないように


守ってきた我が子が


あんな風に傷つけられるなんて


悲しすぎますえーん


でも娘も絶対しない!


とも言い切れないと考えるなら


お互いさまと思わないと


いけないのかなぁ汗うさぎ


私自身も娘が可愛いあまりに


モンスターペアレントに


ならないように


気をつけないといけないな


と思います驚き(笑)


先生の園庭での


「はしれ〜」


とかにまで嫌だなと思ってしまって


「走れ走れ〜」ならまだいいし

「走ろう」

「走るぞゴーゴー」


とかであってほしい爆笑


完璧を求めるなら


自分でみなさいよと


思われそうですね(笑)


それではピンク音符