ご覧頂きましてありがとうございます


我が家の自己紹介です。

ポーチ
4人家族(大人2.小学生低学年1.犬1)
一般的な広さのマンション住み


こんにちは。





春休みに英検2級の長文読解をやり始めたのですが、




長文読解の内容が小学生にはなじみのないような環境問題、社会問題などを取り扱ってあり、





3級のように身近な内容が題材となっていないためなかなか難しいです真顔





英検3級受験時は単語や語彙、一切覚えずぶっつけ本番で受けましたが、





準2級は語彙力がないと受からないと思える問題でした。




これが先輩ママ達から聞いていた準2の壁か!





準2の壁立ちはだかる泣くうさぎ





多読をするか、3級の単語やしっかりとおさらいすることが合格への近道なのではと思い、3級の勉強を始めています。


急がば回れ





こちら↓に書いてある準2級のシャドーイングについては気軽なので続けています。




春休みは時間があるので(私立小は無駄に春休みが長いのよゲロー
小学生になってからは放置気味のディズニー英語システム(DWE)を引っ張り出してきて





取り組んでいます。





DWEは英検2級くらいに対応するということでしたが、




確かに文法においては充分対応していると感じますおねがい





仮定法や関係代名詞などはややこしい文法説明なしに自然な形で使われていて、何度も場面変えてでてくるので、頭に残りやすいですデレデレ






個人的には、仮定法過去とか過去分詞だとか、日本語での説明が余計に難しく感じますネガティブ





なのでディズニー英語で文法が楽に学べたら素晴らしいなと思います。





ディズニー英語と英語テレビ見まくりの我が子、3級にでてくる関係代名詞などは教えてませんが穴埋め問題で選ぶ時に間違えることななかったです。





理由を聞いてもバッチリ答えられているので、ディズニー英語の効果、やはりありそう。





でも英検準2級以上の単語やボキャブラリーについてはDWEでは全然足りていないと感じます。


DWEについてくる英語カードは510枚。





例えばsurrounding environment(取り巻く環境)とかいう言葉はでてきません。





日本語でも低学年には難しいですもんね、、、



コツコツ一緒にやって行こうと思います。





それでは失礼します。