ご覧頂きましてありがとうございます


我が家の自己紹介です。

ポーチ
4人家族(大人2.小学生低学年1.犬1)
一般的な広さのマンション住み



こんにちは。





またまた年度初めのお支払いの季節がやってきましたゲロー
花粉とお支払いは来なくてよいのよ





わたくしの年度初めの支払いは主に年金、税金、保険や子供の習い事関係になります。






毎月積立てて置けばいいのですが、積立してないばっかりに3月から6月の年払いが1つ2つと増えていくとボディブローのように効いてきますゲロー




今年度扱い一発目の年払いです。↓





メインカードではないのにこの支払い額にびっくりして内容確認したら年払いでした。




使っているクレジットカードの話はこちら。広告ではありません。





年払いにすると月払いより大分、割引率が高くなるのよねー。ついつい年払いを選択してしまいます真顔





で、毎年支払い時期になって積立ていなかったことに後悔するのよね絶望






なんにも学んでないですね






今回のカード支払い内訳は光熱費と子供の通信教育講座です。光熱費は毎月のことですし、大分節約しているので問題なしでした。




高かったのは通信教育、、、





学年が上がるにつれてどんどん値上がりしていきます。引き続き必要なものか解約するのか意識しておかないと、気がついたら高額になっているので注意する必要があると思いました。





最初、この通信教育をとり始めた時は年払いで3万円くらいでした。






それがあれよあれよというまに余裕の10万越え





それでは失礼します。