こんにちは。




私立小学校受験終了しましたので、幼児教室にかかった費用をメモしておこうと思います。




こちら多分、や、確実に節約コースのお受験費用になります笑い泣き






課金できる方の参考にはなりませんがご了承くださいませ。お安く済ませたい方いらっしゃいましたらおねがい








我が家は私立にするか公立にするか3歳の頃から悩んでましたが、





幼児教室を実際に探し始めたのは、年中の年明け1月からでした。






志望校は馴染みのある自宅近くの1校のみで、行くならココと決めていた学校です。







様々なイベントがあり多様な体験をさせてくれる!そして大学附属ではあるものの附属大学への進学は少ない学校なので、将来の選択肢が狭まらないのが気に入りました。






幼児教室に入るまでは何をしてたかといいますと、





年少さん4月から通信教育のZ会幼児コースをやっていました。




当時、あと伸び力って言葉に惹かれたんですが、小学生になった現在効果のほどはわかりません。。




多分、中学年くらいから伸びるんでしょう、多分ねニヤニヤ


個人差がありますよね。。





ですが、小学受験のお教室にすんなり入れたのはZ会のおかげと思っています、現在もZ会継続中です。




 年中からは七田式プリントA、B、Cをやって年中2月から幼児教室に入りました。





入会した幼児教室は少人数制の各クラス4人までで全員いれても20人ほどのお教室。






しかしながら、毎年全員志望校に合格させているというふれ込み付。




後に分かったことは入塾を兼ねた模試を受けて、





受からなさそうな学校が志望校の場合は、あらかじめ入塾をお断りされるとのことです。なるほどねゲロー






入塾面談の際、最難関の幼◯舎、早◯田を狙うのにはすでに時間がなく、うちでは厳しいですとハッキリ言われました。





もちろん、最難関は狙っておりませんでしたので全く問題なしでしたが凝視


実際に幼児教室にかかった
全費用
(幼児教室で履く靴や服を含む)



入会金5万円

月謝3.6万円✖️5🟰18万円

夏期講習9.9万円

志望校別特訓10万円

親子面接練習0円(月謝等に含む)

願書作成個別指導0円(志望校別に含む)

日曜特訓9千円✖️5🟰4.5万円

小計474,000円


交通費 0円(徒歩通塾)

上靴 3,600円✖️3🟰10,800円

バッグ 0円(前から持っていたトート)

タオルハンカチ2枚セットで1,320円

ティッシュケース1,320円

体操服上下2セットメルカリにて10,200円

小計23,640円

合計497,640円




節約コースって書きましたけど、1年通わずして結構かかりますねゲローフツーに考えてまぁまぁするじゃんと今更ながら思ってみたりして。。。





これに加えて、お受験費、子供面接用スーツ、親面接用スーツ、スリッパ、親バッグ、お靴代、レインコート代がかかりました。




メルカリで子供のお受験服買うなんて信じられないと思われそうですが、たくさん出品されているし、実際売れてます。



我が家も使用後クリーニングに出してから出品しましたが、すぐ売れましたよ。



購入者さんから他にも出品するのであれば、まとめて購入させていただきたいとも連絡いただきました。


お金持ちか庶民から分かりませんが、意外とみなさん堅実で抑えるとこは抑えてるのねウインクと思いました。



長いので、また次回





↑こちらが小学受験にかかった費用です。



それでは失礼いたします。


↓パズルをさせるならこちら一石二鳥でオススメですよ。