こんにちはニコニコ
おかもんです。


毎日くり返すごはん作り。

どうせ食べるなら、カラダが喜ぶものを食べたいと思い、薬膳勉強中の主婦ですニコニコ



最近疲れやすい、肩が凝る、頭痛、眠れない、やる気が出ないなどの症状はありませんか?

これは寒暖差により自律神経が乱れることて起こる症状かもしれません。
「秋バテ」って言うんですって!!

今時期、ここ北海道は寒暖差10℃以上は当たり前ですからねー。


自律神経を整える方法は、
1.ゆっくりストレッチ(特に首まわり)
2.深呼吸
3.入浴(湯船に浸かる)
4.質の良い睡眠

どれも副交感神経を優位にして、カラダをリラックスさせます。

1〜3は、自分でなんとかできますが、4は無意識だから難しいアセアセ

そこで強い味方になってくれるのが、朝バナナ。
バナナに含まれるトリプトファンが日中セロトニン(幸せホルモン)を促し、セロトニンが夜メラトニン(睡眠ホルモン)を促すという連鎖になっているそうです。 

バナナ食べるだけなら、出来そうな気がする〜〜ラブラブ



では、今日の一品です音譜音譜



ヘルシーバナナクッキー

【バナナ】
・体内の余分な熱を冷ます
・肺を潤し、空咳などを改善
・老廃物を体外へ排出、便秘改善
・二日酔いを改善
・体力の回復を促す


小麦粉、砂糖、バター不使用です。

基本の生地はオートミールとバナナだけ。
お好みでナッツやドライフルーツを加えて。

今回は、クルミ&黒ゴマ&マンゴーでエイジングケアにもgoodビックリマーク


毎日こつこつエイジングケア。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは、ごきげんようバイバイ