This I Dig Of You(演奏動画) | ポンパパのジャズ日記

ポンパパのジャズ日記

ジャズとラテンのピアニスト、そして愛犬「ポン太」君と「マル」君と「マメ」君のパパ。
そんな私のつまらない「独り言」です。

Hank Mobley のが残した名曲「This I Dig Of You」。

今ではすっかりスタンダードになっています。

 

この曲は何といっても軽快で、AメロがFのペダルになっているのが心地よい。

(ペダルとは、この曲ではベースがFの音を連続していて、その上でコードが動く・・・こと)

お聴きいただくと分かるように、最初の8小節は・・・これです。

ジャズでは頻繁にありますよ。

 

面倒なお話は別として・・・

この日のライブには、私の高校時代の同級生が7~8名も来てくれました。

やっぱり青春を共に過ごした仲間たちは格別ですね。

地元でライブをやると、こういうことがあるから楽しくて嬉しい。

 

お聴きください、This I Dig Of You

(Aメロのペダルに注目を忘れずに)