小〜中サイズの柚子5個と上白糖100g強で柚子ジャムを作りました。


柚子ジャムとブランデー・バターを合わせると、

柚子ジャム・バターになりました。


⭐︎柚子ジャム・バターレシピ⭐︎

・柚子ジャム

・ブランデー(仏 グラン・マルニエ)

・バター


を混ぜるだけ。



★動物性のバター(市販のバター)

☆植物性のヴィーガン・バター(無臭ココナッツ・オイル)


をそれぞれ作り、食べ比べてみましたが、

はっきり言って柚子の味が強いのでバターの差違がわからない。


ココナッツ・オイルのヴィーガン・バターでいいね。

という結論になりました♡


私にとって、ココナッツは極度のストレスに効いた経験があります。



柚子ジャムとバターの組み合わせは本当に美味しいです。