そもそも、

うつ病や対人恐怖症を発症して思ったことは、


どうして病気にまでなって気をつかわければいけないのか



そんなことを思いました



「人に気をつかうからお前は病気になるんだよ」
と言われそうだけど、


「人に気をつかうことなんて無意識にやっていることだから分からないんだよ」


と言ってやりたいもんです



普段、僕はアゴを触る癖があるんだけど、そんな癖は無意識にやっているから気が付かないのと一緒



気をつかっていることなんて無意識にやっているわけだから、こちらとしても分かるはずがないんです


それで、人に気をつかう人の特徴として、



相手によく見られたいというのがよくネットなんかで調べると書いてあるけれど、僕はそういう欲求ではないんです



僕が人に気をつかう理由は、


相手を傷つけたくない


これがもっともな理由だと思うんです



というのも、
僕がとても人の言葉に敏感だから、

僕の些細なひと言で相手を傷つけていないかとても心配になります


ただ、自分の意見を言わないかわりにストレスは溜まるし、頭が消化不良を起こして、家に帰って爆発してしまうということも間々ありました


しかし、最近、自分がどうしようもなくネガティヴな人間なことに気づきました


そもそも、もう相手が傷つくかなんてこっちが決められるものでもないから相手の気持ちのことを慮ることなんてどうでも良くなりました


もちろん、それは自分がなにか言われたときも同じです


相手の意見なんて聞かなくてもいいや


そう思ったんです


本当に人って勝手な生き物だから、
助言とかアドバイスとかってそのときの思いつきで話していると思うんです


もうそんな話し無視すればいい


ようやくそのことに気がつきました



それにアドバイスを聞いてあげないと相手に悪いと思って聞いていたわけだから、


それもおかしな話しなんです


今までは、アドバイスをしてくる人にムカついていました



ただ結局は、

アドバイスをスルーできなかった自分にムカついていたわけなんです


しかもアドバイスを無視して相手を傷つけてしまわないか


もうそんなこともうどうでもいい



「参考になります」みたいな言葉を言ってあとは無視すれば良いということに気づきました


もう最近、心が疲れてヘトヘトになったから
言いたいことを書きまくっていきます


それではまた