こんにちは、



ソフィーです。


心理学やコーチングに精通している人なら聞いたことのある、


メンタルブロック。



メンタルブロックとは、


人が何かの行動を起こそうと思った際に、自分には無理なのではないか、人から批判されるのではないか、などと思う否定的な思考のこと。または、その結果として行動を起こすことができなくなっている状態。


※グロービス経営大学院HPより参照




要するに、
メンタルブロックがあると行動が

できなくなるということなんです。



メンタルブロックが解除されれば、
躊躇(ためら)うことなく、
行動を起こせるようになります。



それで僕が思うことなんですが、



メンタルブロックがあっても
行動できれば良いんじゃないかと思うのです。





僕の場合、


ブログに対するメンタルブロックは
いまだにあります。



でも一応行動(ブログ更新)はできているのです。



僕の感覚だとブログ更新は山登りを
している感じなんです。



山登りは基本的にきついんです。



坂をのぼるのと一緒でのぼる行為は
身体に負荷がかかります。



メンタルブロックがある状態って心の負荷がかかっている状態なんです。


心の負荷はのぼり坂を登っている状態です。


だけど、
心の負荷を取り除くことよりも、


できる範囲のことなら、メンタルブロックがあるままでも行動してもいいと思うのです。



山登りと一緒で、

いきなりエベレストとか富士山とかきついであろう山登りはしてはいけないけど、



登れる範囲の緩やかな山登りなら、
メンタルブロックがある状態でも行動できるはずです。



僕も一応メンタルブロックがある中、
ブログをはじめて、まだ継続できるのも、


自分の書ける範囲のことしか

書いてないからです。



もちろんメンタルブロックは人によって

違うものです。


運動にメンタルブロックがある人なら、


いきなりランニングをするのでなく、

ウォーキングから始めれば良いだけですよね。





僕の想像力のせいかもしれないけど、


ブロックって言われるとぶっ壊すこと以外、

方法がない気がしてしんどくなっちゃうのです


それなら、


メンタルブロックじゃなく、


メンタルマウンテンなら、



山登りはきついけど頂上の景色は最高だから、
とりあえず登ってみるか(ブログを書いてみるか)、

みたいになるのかなとふと思いました。





やりたくてもやれないのは
メンタルブロックのせいかもしれません。



ただメンタルブロックを解除することに
一年費やすくらいなら、


標高1500メートルくらいの山登りをする感覚で、
やりたいことをやってみるのもいいかもしれません。



頂上に達したときには、
メンタルブロックは
外れているかもしれませんよ。




今回はメンタルブロックを山登りに
例えながら自分でも意味のわからない文章になってしまいました。



ちなみに僕のブログの頂上は、



200記事を目標に

日々書いています。


現在、146記事なので、


200記事の山を登る最中です。







みなさんも、
やりたいことをやるには

多少きついかもしれないけど、



山登りだと思い行動することを

オススメしたいです。



(偉そうだと思わせたらすみません)笑。




ということで終わりたいと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます。