●つわりの時期こそ、リラックス♬

最大限に自分を甘やかして、自分自身と赤ちゃんを愛してください。

 

こんにちは(^^♪

 

本来あるべき状態に戻す魔法のお手あてで

ママも赤ちゃんも心身ともに健やかになれる場所

 

福岡南区長住 マタニティマッサージ、産後ケア、ロミロミマッサージの

ポノアロハやしの木 ナースセラピストの塩田千鶴です。

 

サロンメニュー / ◇アクセス / ◇最新の予約状況 / ◇電話をかける / ◇フォームで予約  / ◇ラインで予約 

 

この度は、ブログのご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

今回は『つわり』についてお話しますね♪

(私も辛かったですーーーー(´Д⊂ヽあせる

 

つわりは、8割近くの妊婦さんが経験されており、「食べづわり」「吐きづわり」「眠気づわり」「よだれづわり」「閉じこもりづわり」などなど症状もバラバラです。

 

妊娠できたのは嬉しくて幸せラブラブラブ

でも、妊婦さんは体型の変化や腰痛、息切れ、むくみ、頻尿などあらゆるマイナートラブルに悩み、つわりで身も心もすり減る思いをされる方もいらっしゃるはずですえーん

 

私は食べづわりで、空腹時に吐き気がするので常に口に何か入れておかないと不安で、でも食べたいだけ食べたら体重も増えるしそれもストレス。そしてストレスでまた食べる。。。

の悪循環でしたえーんあせる

 

そう!

つわりとストレスは深ーーい関係があるんです!!

 

身体が冷えると自律神経のバランスが乱れ、つわりが悪化することもあります。

特に、吐きづわりで食べられない時は、エネルギー不足で冷えやすくなります。

 

(ダウンダウン 前回の『冷えと不妊症』をご参照ください♪ ダウンダウン)

 

 

これからの暑くなる季節、冷房や冷たい飲み物・食べ物での冷えに注意してくださいねニコニコ

足が冷えてる方って多いのですが、足が冷えていたら子宮はもっと冷えているといわれています。

 

これは外的ストレスといわれるもの。

 

では、内的ストレスとは??

そう、気持ちの面でのストレス=心的ストレス です。

 

 

仕事や家庭などでの心的ストレスが自分のキャパシティーを超えると、

身体にも強いストレス反応が出て、つわりを悪化させてしまうという報告があります。

 

妊娠中、特に妊娠初期は胎盤形成の大事な時期ですニコビックリマーク

ストレスは赤ちゃんにも伝わりますショック

血液の流れが滞り、美味しい血液(栄養源)ではなくなります。

そこから流れてくるママの感情もしっかり伝わっているんですウインク

赤ちゃんにも強いストレスが伝わると、アレルギーや喘息などの反応も出るという報告もあるほどです。

 

 

ママが身体も心もストレスフリーに生きるために。

 

 

自分の事をたくさん、たくさん褒めましょう

身体や心の変化についていけない事もある中、つわりの症状や身体の辛い症状があっても、よく頑張っています。誰にでもできる事ではありません。

 

赤ちゃんが、「あなた」だからこそ乗り越えられると思いやってきてくれたドキドキ

「ぼく(わたし)はちゃんと生きてるよーほっこりドキドキ」というメッセージなんです。

 

今、「妊婦さん」という大役を担っているんです。

何でも一人でしようとしなくていいんです。

パパや家族、周りにいる方、そして私を含め地域の支援者に頼ってくださいねウインク

 

今は、自分自身と赤ちゃんをこれでもかーーーってくらいに

甘やかして愛してくださいラブラブラブ

きっと、赤ちゃんも周りの方も、そんなママの姿を見て幸せな気持ちになります。

 

 

おだやかに、ゆっくりと深呼吸ができるロミロミ

ストレス解消や、吐き気・頭痛を軽減する効果もあります。

深呼吸をして新鮮な酸素を取り込むと、赤ちゃんにも美味しい食事がいきわたりますもぐもぐラブラブ

 

 

心も身体も軽くなって、幸せなマタニティ期を過ごされてくださいね。

そのお手伝いができれば、私もとーーっても幸せです照れラブラブ

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

愛と感謝を込めてドキドキ

 

pono aloha 塩田千鶴

 

ポノアロハ  福岡市南区長住 妊娠期・産後ケア専門サロン

マタニティーマッサージ 産後ケア ハワイアンロミロミ

 

◆サロン所在地 

福岡市南区長住7-29-9

高宮駅よりバス15分高宮駅より車で5分(無料駐車場有)

◆営業日時  

10:00~17:00 日曜日・祝日定休 

◆サロンメニュー

こちらからご覧ください

◆最新の予約状況
こちらからご確認ください

◆プロフィール
こちらからご確認ください

◆お問合せ・ご予約
*電話で連絡  電話をかける

*フォームで連絡  フォームはこちら

*LINEで連絡  LINEはこちら

 

ポノアロハでは、マタニティ期や産後のつらい肩こり、首こり、頭痛、肩甲骨の張り、背中の張り、腰痛、骨盤の歪み、むくみ、冷え性、全身のだるさ、不眠、イライラなど、身体と心の不調を改善するお手伝いをしています🌺