太陽のにおい☀️ | Flower Essense Therapy Pono Pono

Flower Essense Therapy Pono Pono

なんでもない日常の中で、自分を知り、気づくことで、自然体に、リラックスして日々を送るアイデアをご提案するブログ。

言ってはいけないとは思うけれど、

暑い🔥 とにかく暑い🔥

ああー外に出たくない。

バテバテです。

 

帽子もサングラスもしているのに、

気がつけば顔からもウワンウワンと熱を

発しています。

 

今朝、歩いていたとき、

夏の乾いた、強い太陽のにおいがしたのですが、

昔住んでいたバルセロナを思い出しました。

スペインの太陽は、

もっと「直射日光」という感じで

太陽光線が刺さるような日差しで、

空の色の真っ青です。

太陽の光は、日本とはちょっと違います。

 

だから、空も植物も、自然の発色も

日本よりはっきりしています。

ピカソの絵に、鮮やかな色が使われているのは、

まさに、周りがそういう色彩だからなのだと

納得しました。

ちなみに、トーンが暗い絵画の多いベルギーは、

それこそ、曇りがちな風土でした。

フランスの絵画の色のタッチがちょっぴり優しいのも、

スペインからピレネーを超えると

徐々に太陽の光が柔らかくなっていきます。

南仏からパリなど北に行くにつれて、

自然の色が、どんどん柔らかく変化していきました。

画家の違いはあれど、

ゴッホが南仏で描いたひまわりの黄色から、

ジベルニーで描いたモネの睡蓮へと変化するのは、

太陽の影響もあるのではないかと思ったりしました。

実際に、みないとわからないものだなと

思いました。

 

そして、今日の東京の日差しの匂いは、

ちょっぴりスペイン風。笑

もう朝から暑くてうんざりしたけれど、

そんな中でちょっぴり異国情緒を感じたので、

よかったと思うことに。

 

バルセロナは、地中海に面した

まさに地中海性気候なので、

ヨーロッパの中では、湿度が高めです。

体が慣れてしまうと、湿度の高さを感じますが

日本のこの湿度よりは、カラッとしています。

 

なので、きっと今朝の東京は、

強い日差しで、カラカラになっている

ということなのではないかと思います。

 

洗濯物がすぐに乾くのは、嬉しいけれど、

気が付くと、くらっとしそうなお天気。

しっかり水分とって、保湿して、

過ごしたいですね。

皆さんも、お気をつけて。