私ってちょっと人と考え方が違うのかも‥ | 43歳で不妊治療諦めました

43歳で不妊治療諦めました

結婚して直ぐに子供が欲しく産婦人科に行ったら無精子症でした。
そから、本格的な不妊治療を始めて13年が経ちました。
出来る事を精一杯やりましたが、残念ながら2017年の43歳で治療を終了する事にしました。
ベビ待ちから外れて今はこれからの事を書いていきます。

昨日から自分について考えている暇な私です。

今月、行った旅行先はバンコクです。
バンコクではちょっと人とは違う事を考えていました。
もちろん思う存分楽しんできましたが。
それは、やっぱり不妊治療の事です。
卵子提供と言えばタイもよく耳にします。
バンコクから離れた田舎には代理母出産村と呼ばれる村があるそうです。そこを頼るのはほとんど日本人だとか。
私は、ここで卵子提供を受けられた方の思い、どんな思いでここまで来たのだろう‥
誰も知らない異国で、卵子提供を選択せざる得なかった人の気持ちを考えると何とも言えない気持ちになりました。
卵子提供に限らず、性転換手術など行った方の気持ちも考えたりしていました。

私が何故ここまで考えてしまうかと言うと、私も最近までは海外での提供を考えていたからです。
ここまでくるのは、病院探しに苦労されている方は知っていると思いますが、日本ではまだまだ厳しいのが現状です。

それに、卵子提供も他人事ではない気がしたのです。
だって、いつどこで状況が変わるかなんて分からないから。
私は、結婚したら直ぐに子供が出来るものだと思っていたし。顕微受精をすれば妊娠出来るものだと思っていた。
しかし、それも叶わずAIDの選択をした。AIDをすれば直ぐに妊娠出来ると思っていた。それでも妊娠できなかった。
ここまで来るのに全て予想していなかった出来事。
自分の未来の人生設計とは全く無縁の事と思っていたし、他人事の様に思っていた私がまさか‥
だから、人生何が起こるか分からないし、その状況に立たされたら今とは違う選択をするとは思うのです。
子供が出来ない夫婦なんて、ドラマの中の世界で
ましてやAIDなんて考えた事もなかった‥
そして、海外まで‥
だからこの先、卵子提供、養子縁組など自分に起こらない事でもない。
もう、時間がないけど‥

友達や姉の会話の中で思う事。
ある日、友達との会話の中で「○○ちゃんは、もういい歳なのに結婚もしないで!だって子供ももう産めなくなるじゃん。」
って言ったの。その時、友達はあっ!って私の顔見て、気を使ったのか「子供は産めるなら産んでおいた方がいいよね。」って付け加えていたけど。笑
私、その時思ったの。人は人じゃん。もしかしたら、その人は独身でいたいし、子供も好きじゃないかもしれないし。
もしかしたら、他の事情があるのかもしれない。
友達は、女性なら結婚して子供を持つ事が当たり前の幸せみたいに言う。

姉との会話の中で
私が芸能人の華原朋美を可愛いよね~って言ったら
「この人いい歳して結婚もしないで!たった一回の失恋に失敗した位でさ」って言った。
私、その時思ったの。人は人じゃん。もしかしたら、その人は独身でいたいし、今が一番幸せなのかも知れないし。
もしかしたら、他に事情があるのかもしれない。
姉もやっぱり、女性なら結婚して子供を持つ事が当たり前の幸せみたいに言う。

だからと言ってこの二人を否定するつもりもない。自分の状況でしか普通を判断出来ないのだから。
みんな同じ。私も同じ。
だからと言って嫌いになるわけでもないし。
私がちょっと普通より考えが違うのかな‥

ある時、タレントのイッコウっていいよね~って友達に話したの。
あ~ただのオカマじゃん!って言われた。
でも私にとってはオカマとか関係なく1人の人間としていいと理解してもらいたかった。
皆、外見とか外づらばかりで判断するのね。

私ね、養子縁組もそう。
もし、もしもだよ養子縁組迎えたら、もちろん近所の方にもばれてしまうよね。
その困難をどうやって乗り越えていくのか不安です。
うちは田舎だから、近所の目もあるし、子供がイジメにあったりしないか?色々な事を考えると、親は血の繋がりを持った子供も育てるよりも、責任重大な事だと思うんです。
だから、無理かなって‥
このまま誰も知らない土地で養子縁組を迎えて暮らしたいと想像したりします。そんなの無理ですよね。
旦那にも、この間さり気なく養子縁組は考えてる?って聞いたらそれは考えてないと言われました。
男の人は意外とのん気ですよね。
その場にならないと考えてくれないんです。

また長文になってしまいましたが、独り言でした。