ひいーーーーー!!
3月の絵本のせるの忘れてたーーー!!えーんあせる
(誰も待ってはいないと思うが。笑)


今月も勝手に感想を書こうと思います〜!ニコニコ飛び出すハート

まずは写真を




どどん!✨





1冊目スター

なんか聞いたことはあったけど初めて読んだー!!


のねずみたちが毎日冬支度(食べ物集めたり)をしているんだけど、フレデリックだけは何もしない。
ぼーっとしたり昼寝してたり、つまりサボってるようにしか見えないことをしてるんだけど、責められると言い訳をしたり笑い泣き

でも冬になって、食べ物も少なくなってきてひもじくなって重苦しい空気で誰も喋らない中、
フレデリックの話しにみんなが助けられていた!

フレデリックが見たこと感じたことなど経験を喋ることで他ののねずみたちの心を温かくしていたよ…。

ぼーっと空を見つめたり景色を眺めたり…
サボることも大事なんだなぁ…😌(なんか違う)


やっぱりあれだね。
語彙力って大事だね!!

想像ができるもんな。
語彙力高い人の説明やら話を聞くと想像力も上がって更に楽しい気持ちになれる気がする!

例え苦しいときでも、楽しいお話があれば心も豊かになるのか…キラキラ


とにかくフレデリックの語る話は美しいし語彙力はんぱないねって感じでした。昇天←え?








2冊目スター

これはなんかパウパトみたいな絵本だね!!グッ気づき


5人の仲間それぞれが自分の働く車に乗って、パトロールしながら困っている人を救助したり壊れたものを修理したりする話。

絵本紹介を見たときに、ぽんにゃお2人ともパウパト大好きだしこんな絵本も喜ぶかなー!と思って買ってみたルンルン

ら、
これパウパトみたーい!!
って喜んではいたけど、そこまでがっつりははまらず爆笑

なんだろ??
パウパトはパウパト。絵本は絵本。
似てるからって好きなわけじゃない。って感じなのかね??びっくり

にゃおは工事現場系の働く車よりもパトカーとか消防車とかの働く車たちの方が好きだからかもしれない。


工事現場系働く車が好きな子にはばちこんハマりそうだ!!気づき


でも、
にゃおくんはこのこだよ〜!
(青い子を指さして)

って自分を登場人物に当てはめて読んで喜んでたよーニコニコピンクハート








3冊目スター

車大好きにゃおちゃん、こっちの絵本の方が気に入ってました〜!!チューラブラブ

やっぱり工事現場系よりも普通の車か笑い泣き



田舎のおじいちゃんおばあちゃんから都会の孫にりんごが届くまでが描かれているんだけど、
大人が読んでもめっちゃおもしろいよだれキラキラ
そんなふうに荷物が移動されてるのね!ってのが詳しくよく分かる!!

今りんごの箱はどこにあるかなー?って探せるのも楽しいポイントニコニコ飛び出すハート
これがまたすんごい細かい。爆
にゃおがほとんど一瞬で見つけててすごかったー!泣き笑い


この絵本シリーズはどれ買っても食いつくしハズレはないな〜!
どうやら車好きにはたまらないらしい笑い泣き笑い






4冊目スター

前回買ったポムプリと同じシリーズ!


第二弾はマイメロピンクハートピンクハート
きゃんわいいいいいいいいいいいいいラブラブラブラブラブ


ポムプリの絵本は一日の様子を知れる内容だったんだけど、今回は
日常でよく使ういろんな「ことば」を教えてくれる内容!
ちょっと知育っぽい!!びっくり

あいさつだったり気持ちを表すことばだったりをマイメロちゃんたちが教えてくれてとってもいい感じだーチューラブラブ


この2冊ともぽんちゃんのお気に入りに!!キラキラ

買ってあげた最初のころ、肌身離さず持ってた笑い泣き
家の中で必ず持って移動してたよ。
(にゃおに触られたくなかったんだろうなー真顔)


サイズ感がちっちゃめだから持ちやすいしめちゃくちゃ可愛くておすすめです目がハートピンクハート





以上、今月は4冊でした〜〜〜!!爆笑気づき気づき

あーーー語った語った!満足だ!笑
つぎはなんの絵本にしようかな〜よだれむふふ


それではまた!!バイバイ












​昨日のブログ




4月からはもっとよゆーをもって行かないとなー🤦🏻‍♀️はぁ〜