山形美術館で開催中の
遠藤彰子先生個展と
8/5芸術道場 ドローイング対決
8/6彰子の部屋 芸術何でも相談

2日間のイベントに、
参加して来ました。

旅はアクシデントが付きもの。

一緒に参加するはずの
絵仲間の方が、車で遠征し
山形駅まで迎えに来て
くださる予定でした。

新幹線に乗ったら、体調悪い旨
連絡が入り、車で出発したけど
無理〜キャンセルしますと‼️

一緒に泊まるはずの宿は、
山形駅に到着してから
こういう事情で行けないと
キャンセルしました。

山笠祭りで美術館近くの宿が無く、
温泉街まで2人で行くはずでした。

新幹線の中で、当日泊まれる宿を
必死で検索し、山笠祭り真っ最中の
山形駅付近で、何とか確保❣️

ホテルに荷物を預かってもらい
山形美術館まで歩く途中
美味しそうなお餅屋さんを見つけ
ランチしました。

無事に美術館に辿り着き、
山形美術館で初お披露目の
作品を鑑賞。

山形新聞の取材記事を読み、
山形ならではの作品が
生まれたんだな〜と、感激。

個展拝見後、東北芸術工科大学の
学生さん2チームと遠藤彰子先生の
ドローイング対決を見学。

1時間ほどで、巨大な3枚の
ドローイングが出来上がる現場に
立ち会え、嬉しかったです。

翌日は、彰子の部屋
芸術何でも相談に参加。

美術館搬入出口に行って
作品を預け、また個展を拝見。

彰子の部屋では、私を含む
10名の参加者が芸術何でも相談を
受けました。

中学生、高校生、大学生に
混じり、社会人3人が
作品を前に解説。
遠藤彰子先生に、お悩み相談を
しました。

なかなか出来ない体験をした
2日間でした。

一緒に行くはずのお友達は、
高熱が出て大変だったみたいです。

早めにキャンセル判断して
お互い良かったです。



山形駅構内では、山笠祭りの踊りが

お披露目されていました



ランチにずんだ餅

お漬物と大根おろしが良い仕事を❣️



広い公園の一角に山形美術館があります



美術館前の遠藤彰子先生の個展看板









山形新聞の取材記事



クリアファイルをお土産に



ドローイングバトル中

遠藤彰子先生、脚立がお似合いです





チョキチームの作品



グーチームの作品



遠藤彰子先生とアシスタント2名の作品