四年に一度とはいうものの | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

OLYMPIC見てる?

私はもともとTVはほとんど見ない。

ドラマなんかは特に見ていない。バラエティはうるさく感じる。

お笑いは好きじゃないし、歌番組は後からネットでそこだけ

拾って見る派。それでなんとか話題にはついていけるレベル。

TVは食事時のNEWSか地震くらいしかつけないので

無くてもいいかな?と思うくらいの存在。

自分から見るのはせいぜい「魔改造」くらいかな。

 

そんな感じなので、今回のオリンピックの開会式も

当然のごとくネットで後追いかTverで拾い見してる。

スポーツはしたことないし、興味もないのでTVであっても

なんとなく見るのは野球かウインブルドンくらい。

そんな私にオリンピックは「見てよ~見るだろ普通~」

とでも言いたげに、TVでも「スポーツはみんな応援大好き」を前提に圧を掛けてくる存在(汗)

今回は時差のおかげで昼間はほとんど中継がないので

私としてはちょっと救われている。

 

とはいえ、これだけ色々あれば見てみたいのも少し。

メジャースポーツは嫌でも結果が分かるし

私はマイナー派なので、日ごろなかなか見られない競技

を追うことをお勧めしたい。

 

「射撃」ゲームとは違う緊張感。くいいって見てしまう。

エアライフルもアーチェリーもみんないい。

真剣なまなざしにこっちまで息が詰まる。

「馬術」クロカンは森の中を駆け抜けてすごくカッコイイ。

障害もいいけどクロスカントリーなかなか見れないもん。

馬場のパッサージュも可愛い。どうやって調教するの?

「自転車」これで私と同じ人間(汗)特にBMXすっげー!

私が特にTverで見ているのは上記3種。

うーん、期間前半に偏ってるな・・

私のオリンピックの終了は早そうだ。

 

ワールドカップでもオリンピックでも、ものすごく追っかけて

いる人から「えぇ!見てないの?面白いのに~」と

言われることがあるが、私的には「そんなん個人の自由だろ

放っておけよ」派なのでたいしたダメージはくらわない。

ただ、気分は害するが。

 

まぁ職場だったら嬉々として話題にする人は一定数いて

通りすがりにもらい事故のように話題を振られてストレスの

元になることも多かったのだが、今の私の周りは

オタクの私が興味無いのを知っていて、話を振って

こないのでストレスが無くてとても助かる。

 

いや、オリンピック選手の皆さんは本当にスゴイと思うよ。

あの年頃の子(いい大人もいるけど、それでも)達が

生活のほとんど、いやすべてをそのスポーツの上達に

目標を振り切って、同世代の人たちとは程遠い過酷な生活を

長年にかけて続ての集大成だ。

みんなの期待を背負い、知らない人からの「口撃」に耐え

その肉体1つで、精神力で戦っているんだものね。

頭が下がる。尊敬しかない。

スポーツ、嫌いじゃないよ。見れば応援する。

ただ私が積極的な興味がないだけ。

 

うちでは今、「猫の水飲み場氷取選手権」が

毎日のように行われている。

こっちはバツグンに可愛いぞ~。

是非とも種目にしていただきたい。