みんみん暑いね暑中見舞い | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

書いている只今、朝4時半。

窓を全開にすると3匹娘が群がって外を見に来た。

ひんやり24度。うっすらと空が白んできた。気持ちがいい。

しかしもうセミもチャボも張り切って鳴いていてうるさい。

 

旦那さんと息子は真夏前最後の朝釣りにと4時起きで

私を巻き込んで起こして、いそいそと出かけて行った。

ちくしょう~、なんだか目が覚めちゃったよ。

 

昨日も旦那さんとこの時間に起きて、実家の横のトマト畑に

整枝と雑草シートを敷きに行った。

ちょうど朝陽が上がってすぐの頃。既に暑い。

もっと前、日が昇る前の薄暗い頃がBESTだったな。

恐ろしいのは隣のじーちゃんがもう庭木の剪定を始めていて

近くの畑にはすでに軽トラの人が何人か。

みんなこんな時間からやってんの??

私はこんな時間に起きたの記憶にない程昔だよ・・

 

まぁでもこの気持ち良さ、多分正解。

日中はセミの声にノックアウトされる。

イナカのセミ、尋常じゃない。エフェクトかかってる。

あっちにもこっちにもセミの抜け殻、もうヤメテ。

恐怖のセミ爆弾が道に落ちている時期も近い。

 

昼前に帰ってきた野郎どもの手にはなぜか

24時間スーパーのお惣菜とサンドイッチ。

汗ダラダラで言うには「小さいのしか釣れず放してきた。

もう涼しくなるまで釣りはお休み」との事。

そりゃーこの暑さじゃねぇ~。

 

ここ1週間は暑さも大詰め。来週からはずっと雷マークが

天気予報欄についている。

梅雨の入りっぱなに雷が鳴ったが、あの日は3匹娘が

怖がって大変だった。

こればかりは避けようがないので仕方がない。

私も雷は苦手だ。大きい音キライ。PCもできないしね。

 

image

 

前回の避難中のむぎすけ。怖がって変なポーズになってる(笑)

猫はこうやって箱に入れるけど

私はビクビクしつつ布団の上でゴロゴロ我慢するしかない。

暑すぎるのも大雨も雷もイヤだなぁ。

九州は関東の方よりも気候は安定しているから

ゲリラ豪雨なんてほとんどないからまだいいのかも。

 

一方、暑いからこその収穫もあり。

トマト、キュウリ、ナス、シシトウ、ピーマン、大葉は

山のように採れ出した。

去年は失敗した黒トマトも収穫!

 

image

 

もうすぐパプリカとオクラも続く。

冷蔵庫に入らなくて配り歩いているし

レシピを探していつもPCでググっているのに

すでに息子はもう飽きたなんぞとぬかしている(怒)

 

旬の物は体にいいのだ、これ食べて頑張ろう!

でも暑いから作るのしんど・・(苦笑)

 

そうそう、最後に追加。

今日ゲームしていたら集めた数が「77,777」個になった。

 

image

 

今日七夕で7月7日だよね。7ばかりでなんかすごくない?

なんかいいことあるといいな~。