【2024冬アニメ】冬のアニメソング講評・2大B-SONGがいいぞ~ | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

春アニメ、始まったね。

あまり豊作ではないような感じがしていたんだが

冬クールと同じくらい見るようになりそう。

 

さて、冬の29本のアニメの中からの「MVAS」の内

ガツンとくる「2大B-SONG」とでも名付けようか。

極めつけの2曲が出た。

この2つに全部持っていかれたな―。

 

やはり今期も強かったのは「マッシュル」のOP。

「Bling-Bang-Bang-Born」この独特な感じに弱い。

車内でずっとこれを歌ってる。他人は乗せられない。

運転中でも空いている手を左右に振ってしまう

このファンキーなリズム。Creepy Nutsいいよなー。

EDだってアニメも歌もいい感じだ。

1.2期ともOP・EDのすべてが素晴らしいぞ!

前期もだったが、音楽P、いい仕事してるZ、仲良くなれそう。

 

特別・・というか、永久特別枠にしたいのが「ブレイバーン」

「Bling-Bang-Bang-Born」と一緒になって脳内で

「バーンババーンバン」がエンドレスで繰り返される。

「ブレイバーンを語ろう」で全部書いてしまった感があるが

すでにベテラン枠である鈴村さんが隠し持っていた

禁断の引き出しを大きく開けてしまったこのアニメ。

アニメ自体がまさにパンドラの箱。

 

歌の手法は古式ゆかしくありながらも、これほどの

インパクトを出せたのは歌詞か歌手か作曲家か。

王道ロボットソングとしてまさに三位一体のなす神業と

手放しで賞賛せずにいられない。

車で家から出発する時にこれを必ず聴くようにしているので

今、とにかくどこに行くにも気合が入る(笑)

 

「ダンジョン」の「Party!!」さすが人気グループ。

今期カラオケで歌いたい曲No1。

今までもアニメのストーリーや世界観に合わせて

創作された曲はほぼはずれがないように感じているが

特にこれは「楽しい仲間SONG」で、普段のアニメの

異世界物は主人公がソロの冒険者や魔法使いが多いので

パーティーにこだわって個性を出しているこのアニメには

本当にぴったりだった。

やはり良いアニメには良い曲がつく見本のようだ。

 

あと大好きな声優土岐隼一君が「ループ7」と「モー想」の

2つも歌っているのも嬉しい。

花江君とか土岐君のような高い伸びる歌声が

好きなのである。

 

「わるものさん」大穴的にOPもEDも大好きだ。

ただ、これひっくり返してアップテンポのEDをOPに

持ってきた方が個人的には好きだったかな?

OPもEDも可愛いし雰囲気あって良い。

アニメも可愛らしくてホワッとしてしまう。

最近のアニメってEDが可愛い物が多くない?

 

やはり両方良かったのが「拷問」

アニメの雰囲気に合ってて楽しい。

転生で姫様や令嬢が一人で頑張っているアニメは

良いOPEDが来る確率がわりと高い法則を見出している(笑)

最近では「英雄王」とか「ツンデレ」「8万枚」

「公爵邸」とかね。「エリーゼ」もか。

 

「佐々ピー」のMADKID、このバンド毎回好きなんだ

異世界に行く冒険のワクワク感、ピッタリ。

EDは歌もアニメも無茶苦茶可愛らしすぎるんだが

なぜだ?まぁいいか~。

 

「バス江」のEDが毎回どの声優さんもわざと

ヘタクソに歌っているの、懐かしの曲と相まって

一人でフフフッと笑っちゃったよ。

 

あと、今期一番ビビったのは

「魁!!令和の男塾」テーマソング。

絢香ってよくOK出たな !?

名前、二度見しちゃったよ(笑)

 

image

 

3匹で仲良く遊ばせようと用意した箱を

箱大好きすー様が独り占めしてしまった。

鉄壁の片手だけのディフェンスで2匹を軽くいなして

むぎすけは早々に諦めて昼寝へ。

ごまちーは諦めきれずに周りをグルグルしてる(笑)

猫に高いおもちゃはいらないなぁ~。