老化の話をしてみよう~其の肆・近眼+乱視+老眼のハッピートリプルセット? | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

さて、本日のニュースです。

先月11日のブログに、ご近所に逃走中のホロホロ鳥が

いるのを書きましたが、実家の近くに未だ潜伏している

ことが確認されました。

 

image

 

目撃者は実家の姉。帰宅中に道の脇の畑で堂々と

野菜を荒らしている逃走犯に出会ったとの事。

犯人は逃げる様子もなく畑の中へ歩いて行ったそうで

我が家の畑にも来ることが懸念されます。

 

・・・うん、来たら飼おうか(笑)

 

今日は「眼」の話。

昔から目は悪かった。中学2年から近視で眼鏡。

当時、眼鏡の女の子はほとんどいなかった。

眼鏡自体も可愛い感じの物はなく銀縁オンリー。

大学生になってコンタクトにして、50歳頃から眼鏡に戻した。

そしてすぐに老眼が出た。

 

老眼は急に来たので驚いた。まだコンタクトの時。

ある日、唐突に「あら?なんか見えにくい??」

最初は焦点の近いゲームのし過ぎで眼が疲れて焦点が

合わなくなってきたのだろうと思っていた。

そう、3DSの「DQMJ3」(←分かった人えらいぞ!)を

やりこんでいる時はきちんと見えていた。

気が付いたのは「世界樹の迷宮X」をしているときに

マップの記号が見えずらいな~と思い始めた時からだ。

そのうちコンタクトをはずして、ゲーム機をものすごく

近くにして肉眼で見る方が楽になってきた。

こうなるともう分かる。

 

「あーついにきたか・・」

かなりキツい近視の上に乱視もあり、ついに老眼。

こんなとんだハッピートリプルセット欲しくもないわ。

眼鏡を作る時にいつも「これではレンズが厚すぎるので

薄くするようにすると加工プラスで値段が・・」と言われ

片手程の大金がかかっていた。

おまけに日数がかかり1週間後とかでまた取りに行くのだ。

それがあるのでZoffやOWNDAYSでは買う勇気がなかった。

 

が、神様はいた。

去年秋、余りにも手元が見えづらくて我慢できず

今まで行ったことのない店にしようと某有名チェーン市場へ

行ってみたのが大正解だった。

私のこのキツい近視、乱視に加えて「手元にぴったり

照準を合わせたい」との注文にわずか20分で答えてくれた。

眼科で処方箋をもらって行ったとはいえ、お店に入って

眼鏡を選んで品物をもらって店を出るまでわずか20分。

えぇー?スーパーの買い出しよりも短かいじゃん!

おまけにCMのとおり追加料金なし。

なんて安い!今までの眼鏡屋ってなんであんな待たされて

時間がかかって、バカ高かった??

 

「こんなにすぐ買えるんですね!?」とお姉さんに言ったら

すごくにっこりと「また来てくださいね」と言われた。

よし、次もここで買おう。

 

今日はカブちゃんの可愛いお尻を見てくれ。

 

image

 

尾羽の中心はVの字になっていて、その中には

なんということでしょう、こんな真っ白のふわっふわ羽毛の

まぁるいお尻羽(これ呼び名あるの?)が!!

羽の黒とのコンビネーションもマッチして

このお尻は可愛さ100点です!